雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

シナモンロール

2023-02-11 | 映画

映画「かもめ食堂」を見た。群ようこ原作。監督は荻上直子。
2006年の作です。なんとなく好きで何度か見ました。
フィンランドのヘルシンキにある小さな日本食堂の話です。
ひとりでサチエ(小林聡美)は、お店を開いています。
お店の看板は日本のソウルフード「おにぎり」。
一人旅のミドリ(片桐はいり)とマサコ(もたいまさこ)も手伝うことに。
この3人の醸し出す雰囲気がなんとも…いい。
遠巻きに見る地元のおばさんたち。毎日覗いていく。だけ…。
シナモンロールの香りに誘われて、ドアーを開けた。いらっしゃい~。
食べたくなったので作りました。シナモンロール♪
パン作りなんて何年振りかな。
することが雑なもので。見た目はともかく(笑)美味しくできました。
パン粉こね器確か屋根裏にあるはず…。

荻上直子監督の「めがね」「トイレット」も見ました。
監督の映画のなんとも言えない空気感。好きですね。

この記事についてブログを書く
« ブラウン神父シーズン10 | トップ | かもめ食堂~リサイクル日記 »

映画」カテゴリの最新記事