雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

日本土産

2024-06-05 | 日々

お菓子に調味料、食材がどっさり…。辻さんのブログを見ました。
日本で買っていく日本土産。大半が自分へのもの。
へ~え。料理をする人はこんなものまで買っていくのね。興味津々。
干瓢、しらす、メンマ、ごま塩、ちりめん山椒、手延べそうめん、ニンニク瓶詰め、サントリー角瓶、西利のお漬物、日清の生ラーメン、抹茶に天かすまで…。
今は、フランスでも買えるようですが高い!どれもこだわりのもの。
成城石井に明治屋、多忙な中を嬉々としてお買い物する姿が目に浮かぶ。
食材用のスーツケースを余分に持って行くというから気合いの入れようが違う。
日本にいてもそこまでは買いません。ただただ感心するばかり。
以前は知人のお土産に「雪の宿」「おばあちゃんのぽたぽた焼き」「抹茶キットカット」を買っていましたよ。日本では普通でも向こうでは喜ばれるようです。
以前韓国へ行った時に、ガイドさんや宿の人に、神戸のゴーフルを持って行ったら喜んでもらえました。
辻さんセンスがいいし、さすが料理人です。
この記事についてブログを書く
« 付き添い | トップ | 今日は何曜日? »

日々」カテゴリの最新記事