雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

恐かった!

2023-01-11 | 日々

一昨日の夜のことです。
湯上りにリンゴジュースを飲んだらジュースが気管支にひっかかった。
息を吸うこともはくこともできない。ヒーヒー。
これってどうなっているんだろう。咳で切ることもできず。
全く無呼吸。息ができない。苦しい。
2階にいる夫を呼ぶことも出来ないし。ローラは異変に気付かず寝ているし。
どうなっているんだろう。どうしたらいいんだろう…。

しばらくしてヒーヒーと少しづつ息が吸えた。ほんの少し。細く細く。
ゆっくり慎重に吸うけど、息が吐き出せないのだ。苦しい。
ゆっくり息をはきだす。ほんのわずかの息。
やっと少しづつ肺に息が入っっていく。
静かに深呼吸をゆっくりゆっくり。肺に酸素が行きわたる。
その間数分。苦しかった。
本当にこのまま息が出来ずに死んでしまうのかと思った。
こんなこと初めてです。誤嚥。
飲んだジュースがこんなことになるとは…。

お年寄りがお餅や食べ物を喉に詰めて亡くなるのは、きっとこんな状態。
2階に上がると夫は熟睡していました。
あのまま息が出来なかったら…翌朝、夫は冷たくなった妻を発見していた。
ローラは、お母さんこんなところで寝てる~と思うだろう。
お年寄りの話ではない。他人ごとではない。
自分がもう「お年寄り」なんだと思い知らされた出来事でした。
飲むときも食べる時も無意識はダメなんだ。
思わぬところに落とし穴。
みなさまも健康を過信せずにお気をつけてくださいね。


ところで今日は鏡開き。おぜんざい…無病息災を祈って。
やはり作ります。要注意でいただきましょう。
この記事についてブログを書く
« 新メンバー | トップ | 通販生活 »

日々」カテゴリの最新記事