雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

かかりつけ医

2024-06-01 | 一病息災

歩いて5分。消化器内科のS先生がわが家のかかりつけ医。もう一軒Kクリニックがあって、ご近所は、S先生派とK先生派に分かれいます。どちらの先生も丁寧で信頼が厚い。大病が見つかった場合は、大学病院や市民病院、日赤等に紹介状を書いてくださる。風邪気味だ。胃の調子が悪いetc 何でも診ていただく。薬も市販のものを買うより安心。奥様と弟さんが薬剤師で、院内に薬局がある。必ずどうですかと聞いてひとことアドバイスしてくれます。待ち時間もほとんどない。
以前は癌で手術をした総合病院に通っていたけれど、予約しても待ち時間1時間以上。薬局が混んでいる…。会計で又待つ。ほんとに1日仕事だった(汗)。S先生の所には、私の病気は全てファイルされている。かかりつけ医制度はありがたい。外科やその他専門外もアドバイスしていい先生を紹介してくださる。町内に住んでおられて、私服姿のS先生も時々お見受けします。高齢者になって医療費が2割。診察とお薬でもお茶代くらいで済む。ブログで海外の医療事情を読むと大変だなあと思う。診てもらうだけで時間が掛かる(汗)。欧米にしてその有様。日本の皆保険制度は素晴らしいと思う。

今日は春休みもGWにも来なかったT君とAちゃんが一家揃ってやってくる。サッカーを始めてからこの方、休みが無く遊びに来る時間がなかった。今からお昼の用意をします。その前にローラのお散歩だね。行って来ます~。そうそう昨日、夫は大事な会議だと出社した。ほんとに仕事人間なんだから。でもよくなってきたという証拠ですね。
今日から6月。カレンダーをめくった。樹齢30年の薔薇が今年も咲きました。

この記事についてブログを書く
« 終活 | トップ | 半年ぶり »

一病息災」カテゴリの最新記事