雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

もうひとつの逆算

2018-12-10 | 日々
夫が車で5時間かけて葬儀に行ってきました。
知人の奥様が亡くなられました。まだ64歳でした。

私の友人Dさんのご主人が先月亡くなられ、来週みんなでお線香をあげに行きます。
Dさんより年上で74歳でした。
喪中はがきも、ご両親ではなく夫婦のどちらかというのが増えています。
ご近所を見ても、同世代の方のおひとり暮らしが意外とあります。

日本人の平均寿命は、女性87歳・男性80歳(前より伸びました)。
少しづつ伸びていてまだまだ更新中とか。
100歳以上が約7万人。
人生100年時代~なんて恐ろしいことがいわれる昨今。

でも身近な同世代の方たちが次々と鬼籍に入ってしまうことを思うと、
この平均寿命も?です・・・。

ご丁寧にあなたの平均余命は?までデーターが出ています。
データーによれば夫は13年。私は19年らしい。

1年の早いことを思えばあっという間。
そう思えば

ボお~っと生きてんじゃあねーよ! ですね。

ただこればかりは神のみぞ知るですが・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 逆算カレンダー | トップ | 思い出アルバム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirayukihime)
2018-12-10 15:36:38
ほんと、ボーと生きてられないけど・・・
ボーとすることが好きな私は・・・^^

でも、親も鬼籍に入り、次は私の代という思いはあります。
主人の終活は、一生懸命したいことをすることの様です^^
返信する
時間 (ららる~♪)
2018-12-11 07:30:00
shirayukihimeさん、
はい、同じく。
チコちゃんにしょっちゅう叱られそうです(笑)。

そういう年代になったことは否めません。
無意識ながら「終活」すすめていますものね。
いえどこかで意識しています。

ご主人さま、
時間をこれまでとは少しは自由にできますか。
したいことはきっと沢山おありでしょうね。

やっぱりこれからは大事なのは「時間」。
何に使うかでしょうね。

返信する

日々」カテゴリの最新記事