雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

トマトスープ

2021-01-24 | 日々

忘れられないおいしかったもの。
それはオランダゴッホ美術館前のレストランのトマトスープ。
10月のアムステルダム。折から降って来た雨は冷たく、ゴッホを鑑賞した後、飛び込んだ。
お腹が空いていたのと寒かったのとで混んだレストランで席を見つけた時はホッとした。
お昼はとっくに過ぎてた。とにかく温かいものを・・・。トマトスープを注文した。
お連れの二人はサンドイッチ。
大ぶりの器にたっぷりのスープ。大きなパンが付いて来た。
五臓六腑にしみわたるとはこのこと。美味しかった~。
見たかったゴッホも堪能したし。
帰国して思い出して作ってみたけれど、あの味ではない。
特別の味だったのは、あの冷たい雨の異国だったからなのかも。
もう一度あの美術館を訪れて、一日ゆっくりゴッホが見てみたい。
朝からの冷たい雨で思い出しました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 不要不急 | トップ | 5分 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オランダ♬ (アミ)
2021-01-24 07:42:38
さぞ、美味しかったでしょうね~♬
雨の後の、あたたかなスープ。 私も、舌なめずりしそうです!
ドイツには何回か、行ってます。
いつも、オランダの空港で乗り換えますが、実際に、オランダの街並みを歩いたことはありません。
いつかいつか…と思ってるうちに、脚を手術したり、年取ったり…。
更新したパスポートは、真っ白のままです。
返信する
パスポート (ららる~♪)
2021-01-24 07:58:34
アミさん
はい。おいしかったです~体が芯から温まりました。
そうなんですね~ドイツは妹さんが暮らしておられましたね。
ドイツも行ってみたいです。
ほんとうにいつかいつかと思っているとこんな事態に。
アミさん、アンコールワットに行った時90歳の方が参加されていました。一番お元気で希望が出ました。
友だちは足を怪我して松葉杖でツアーに参加しました。みんなに荷物を持ってもらってね。
個人旅行でゆっくりならどうでしょう。
しばらく止まったままのパスポート、ハンコ押したいですね。
ハンコ押し
返信する
Unknown (るー(chamamada))
2021-01-24 17:42:47
ららる〜♪さんこんにちは。
トマトスープの美味しさと安堵のららる〜♪さんの気持ちが伝わって来ます。
ららる〜♪さんにとってのゴッホ美術館が良い思い出で良かったです。
私には、余り良い思い出の場所で無く。図録が日本語だけ2ギルダー高くて、何故?と販売員に質問したら製作費が高いからとのことでした。
印刷がずれてて酷いものなのに。
いつかまた訪れて良い思い出を作れる日が来ると良いなと思います。
身体も心もコロナに負けないよう頑張りましょう。
返信する
またいつか (ららる~♪)
2021-01-25 07:27:24
るーさん
そうだったのですね。
たったひとつの出来事で残念な場所に・・・。
そんなことってありますね。何だか残念でしたね。
せっかくのゴッホとの出会いだったのにね。
あんなに多くの作品に出会える場所は他にないのに。
ほんとうですね。またいつか訪れていい思い出の場所になるといいですね。
は~い。今日も一日いい日になりますように!!

返信する

日々」カテゴリの最新記事