雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

会長さん

2015-02-17 | 日々

来年度の自治会会長をすることになった。

本来役員の順番は、さ来年度の予定です。
お隣のUさんがくじ引きで会長にあたってしまい、
ご主人が入院中だと訴えたのに、代わってくれなかったそうです。
皆さん、高齢や体調不良とかでどなたも無理だったようです。

夫に相談すると「いいよ」との返事。
ここに越して来て27年目。3回目の役員です。でも会長は初めて。
夫が現役だったら出来なかったと思う。
Uさんご主人さまお大事にね。

以前は、夏祭りを盛大にしました。
バーベキューや子供のヨーヨーつり、古本市、リサイクル品を寄付してもらって売り上げを
社会福祉団体に寄付したり、いろんなことをやりました。
夏休みの終わりに、皆で夕涼みがてらビール片手に話が弾みました。
楽しかったなあ~。
みんな若かった・・・。

今は、行事も少なく、
近くの老人ホームの「もちつき」のお手伝いと夏休みの子供映画会・・・くらい。

つい最近、ご近所の人と自治会の有り様を話したばかり。
やはり高齢化が一番大きい。
役員が出来ないからと退会する人も出てきてます。無理のない話です。

どうせするのなら楽しくやりたい。

何かイベントやりたいですね~。役員さんの顔ぶれはどうでしょう。
楽しい方たちだといいのですが。

主人と二人三脚でやってみます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 花よりおじいさん | トップ | 龍師団 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jinsunmi)
2015-02-17 08:13:54

カンボジアにいらしたんですね!
わたしも今月、下の娘のいるシンガポールに行く前にプノンペンに寄りました。昼間は暑いものの、朝夕は涼しくて過ごしやすかったです。
花よりおじいさんのパート1の中で、シンクさんがバックパッカーの若い韓国人と話して、自分が若いころのことを考えると、実にうらやましいと言っていたのが印象的でした。花よりおねえさんの金ジャオクさんのこともあり、動けるうちに悔いを残さないように、と思います。
返信する
よろしくお願いします。 (maribell)
2015-02-17 10:10:16
ららる~♪さま!

自治会長、お引き受けくださり、ありがとうございます。
私も、できること協力させていただきます。

個人的には、植木市(植木交換会)とか、したいな。
返信する
元気なうちに (ららる~♪)
2015-02-18 06:18:18
jinsunmiさん、

はい、憧れのアンコールワットに行ってきました。
想像と違って大観光地になっていましたが・・・。
プノンペンの町の様子、楽しませていただいています。
何でもない町をぶらぶら歩くの楽しいですね♪

「花よりおじいさん」面白い企画です。
イ・ソジンも先輩たちが旅を楽しんでいるので頑張っているんだと話していましたね。

私より一つ年下のオジャクさん、あんなに旅を楽しんでおられたのにね・・・
ほんとに、元気なうちに行きたいところに行っておこうと思います。

海外に娘さんがいていいですね。
訪ねていけますね。

返信する
ご協力お願いします~ (ららる~♪)
2015-02-18 06:28:43
maribellさん、

はい、思いがけない展開でお引き受けしました。やるからには楽しみます。
と言っても難しいことは分からないので、夫頼み。

maribellさんが役員の時も「夏祭り」でバーベキューしてくれましたね。楽しかったね~。

植木市ですか♪いいですね。
アイデア、ご協力よろしくお願いします。
応援してね。

返信する
Unknown (ハルばあ)
2015-02-18 19:15:22
自治会長さんを替わって引き受けられたなんて
本当に頭が下がります。
うちの周辺でも、自治会を退会する人が多くなっています。
そもそも賃貸の多い東京では自治会自体に入らない人も多いと聞きます。
高齢化も進んでいるし、なかなか協力してくれる人もいなかったりと、確かに問題が山積みですからね。
でもやはりご近所とは助け合って仲良くやっていきたいですから、ご近所の顔も知らないなんて淋しいですよね。防犯の面でも自治会って大切です。
ららる~♪さん、頑張ってくださいね。
ちなみにうちも4月から自治会の班長です。
返信する
向こう三軒両隣 (ららる~♪)
2015-02-19 07:22:01
ハルさん、

主人も私も、まだ60歳代だからお引き受け出来ました。高齢の方には致し方のないことかと思います。次の役員が来た時はどうでしょう分かりません。

子供会も子供が少なく小規模になっています。ここにももろ少子高齢化の波が・・・。

PTAにも言えることですが、活動や負担を軽くすることも大事です。
それと、「楽しんでやる」。これが一番ですね。

それにしても、ここは向こう三軒両隣、大人のお付き合いです。いい意味では大人。違う意味では寂しい。お互いにご近所の家族構成も知りません。不干渉です。

ハルさんも、班長さん頑張ってくださいね。

返信する

日々」カテゴリの最新記事