雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

神戸ロケがいっぱい

2023-11-21 | ドラマ
ドラマ「たとえあなたを忘れても」は神戸が舞台♪ 毎回地元神戸が登場する。これが楽しみで見ています。美璃(堀田真由)はピアニストをあきらめ神戸で一人暮らし。キッチンカーで知り合った空(萩原利久)は記憶喪失。美璃の友人で、空が好きな沙菜(岡田結実)の物語です…。

この前は「摩耶観光ホテル」が登場した。マヤカンで美璃がピアノを弾く…という。なんとも贅沢なシーン。廃墟マニアの中でも「廃墟の女王」として有名なパワースポット。現在老朽化のため立ち入り禁止。許可がいる。よくここで撮影OKが出たものです。摩耶山中腹のあの場所にどうやってグランドピアノを運んだの。歴史を刻んできたホテル。廃墟となっている姿が痛々しい。ビーナスブリッジや南京町、ハーバーランド、メリケンパーク、神戸港中突堤に明石大橋は有名。他にも須磨から明石へ向かう国道2号線。山と海が超接近。海に並行してJRと山陽電車が並んで走る2国。

築90年の御影公会堂。現在も使われています。ここの食堂のオムライスが人気。その近くの石屋川公園。神戸高校(築85年)六甲アイランド、長田区役所、長田駅前広場、神鋼病院etc 赤いアーチの新神戸大橋にJR港線跡遊歩。こんなところも有るのですね。知らない所もいくつか出て来ました。
先日終わった夜ドラ「わたしの一番最悪なともだち」でも、神戸大学や灘区篠原町の坂道etcたくさん登場しました。神戸の街が次々とドラマに出てくるのが嬉しい。神戸フィルムオフィスがんばってね。

この記事についてブログを書く
« あらら | トップ | 今日も元気 »

ドラマ」カテゴリの最新記事