雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

韓国旅行振り返り

2023-10-07 | 旅・ぶらぶら歩き

Sさんと今年の旅行の打ち合わせをする。その時、来年の韓国旅行に話が飛ぶ。Sさんは「冬ソナ」で韓流にはまり、ハングルを勉強し今に至る。読む書く話す。彼女がいれば韓国旅行もフリーでOKです。そこで二人で今までの韓国旅行を振り返った。ライブドアのブログに旅行記が残っていました。

2005年10月
3泊4日フリー旅。
初めて韓国へ行く。私も韓国ドラマで韓国に興味を持ち始めていた頃。いつものお仲間6人で。宿は市庁前のソウルプラザ。昌徳宮、景福宮や。ソウルの観光。1日は「冬ソナ」ロケ地巡り。ジャンボタクシーで運転手さんのガイドで、あのメタセコイヤ並木のナムソムや春川へいきました。後はソウル市内。食べ歩き。買い物。明洞に行ってもどこへ行けばいいのか分からず…韓国初心者でした。

2009年1月
3泊4日ツアー。
マイナス10度のソウルへ。Sさんと二人ツアー参加。コープレジデン泊。ミニキッチン付き。38度線の統一展望台へ。イムジン川の向こうに寒々とした北朝鮮を初めて見ました。橋の向こうは北。北と南に別れ別れになった家族たち。水原の華城、フリー時間も内緒で貰って北村韓屋散策しました。

2012年5月
1週間のフリー旅。
Sさんと二人旅。ソウル~全州~釜山~ソウル
全州の築100年の韓屋「学忍堂」泊。「成均館スキャンダル」の郷校や養士斎、全州の町を堪能しました。釜山ではKさん宅に泊めて頂き、対馬から来られたAさんご夫妻と合流。釜山を楽しみました。一日ツアーで安東へ。ソウルへ戻り、キムドクスのサムルノリ。新羅ホテル迎賓館ではコメディアンの結婚式に遭遇。ソ・ジソブやチャ・テヒョン他参列の俳優さんたちに出会いました。麻浦レジデンスと現代レジデンス泊。チムジパンを初体験しました。南大門で「カッカジュセヨ」おまけしてください~とお買い物。屋台でご飯。地下鉄バスも自由に乗り降り。ソウルの街の地図も頭に入りました。時代劇のドラマのセット。MBSドラミアにも1日ツアーで行きました。「イサン」「トンイ」「善徳女王」時代劇でお馴染みの場所に興味津々。ここで撮影していたのですね。ちょうどドラマの撮影中。俳優さんも見かけました。

2013年4月
3泊4日のフリー旅。
Sさんと二人旅。ボランティアガイドさんを頼んで、半日ソウルの街を案内してもらいました。南大門、東大門、明洞、仁寺洞、城北洞…バスに乗ってあちこち。主にドラマのロケ地めぐりと食べ歩き。買い物でした。
年配の紳士が写真を「お撮りしましょうか?」と声をかけて頂く。お礼を言うと「とんでもございません」と。きれいな日本語にこちらが感激しました。「私の名前はキムサムスン」サムスンの家のお隣のおじさまに声掛けられて、自宅に入れて頂き、2階の部屋から、サムスンのブランコを眺めました。高台にある「コーヒープリンス1号店」のイ・ソンギュの家(喫茶店になっていました)や亡くなったキム・ジュヒョクの「テロワール」の舞台になったお店で食事。「夏の香り」の大階段。他にもドラマの舞台になった伝統家屋の壽硯山房でお茶したり、城北洞の豪邸ウオッチング。よく歩きました。韓国旅行は4回。また行こうと言いながら、その後10年も経ちました。来年の大田が楽しみです。



この記事についてブログを書く
« ブラックバード家族が家族で... | トップ | わくわく »

旅・ぶらぶら歩き」カテゴリの最新記事