雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

天燈あげ

2015-04-01 | TV

いつか行ってみたいのは、
台湾十分での「天燈祭り」。
それは何年か前に見た台湾映画「台北に舞う雪」での感動的なシーンだった。
漆黒の闇に、オレンジ色の無数の天燈が上がってゆく。

なんて美しいのだろう・・・。
天灯には、それぞれの願いが書かれている。
家族の健康。幸せ。恋の成就。子供の成長・・・それぞれ。
みんなの思いのこもった天灯。この光景をこの目で見たい。

行きたいなと思っているうちに、随分有名になって、
人口数千人の町に、十万人近くの観光客が世界中から集まるようになった。

「天燈祭り」は旧正月の3月。
今では、観光客の為にいつでも天燈あげが出来るようになった。
でもやっぱり、天に舞う無数の天燈は、この日でなくちゃあ。

この仕掛け人は、なんと一人の男性。
30年前、炭鉱で賑わった十分。
今は寂れてしまい、昔から伝わる天燈あげが村おこしになればと考えたそうです。

その昔、
秋の収穫が終わった旧正月、十分はいつも山賊に襲われていた。
山賊が来る前に夫は、妻子に食物を持たせて山に避難させていた。
山賊はもうやってこないから、帰ってきていいよと、
夫が家族に知らせる為に天灯を上げたという。
以来、旧正月の満月の夜に家族の幸せを願って天燈を上げるようになったという。

韓国ドラマ「イサン」の中でも天燈を上げるシーンがありましたね。
宮廷を抜け出した王さまイサンと恋人ソンヨンのつかの間の逢瀬。
お祭りを楽しむ二人。
無数の天燈が夜空に上がる・・・朝廷時代の韓国にもあったのね??

映画「非城情市」で見たあの階段の町、
お隣の九扮は行って来ました。
十分行きのローカル線「平渓線」も乗ってみたい電車。
今度は十分。

行きたいなあ~と思っているうちに、今年も過ぎてしまった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今の子育て | トップ | 栗コーダー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありす)
2015-04-01 20:58:54
行ってきましたよ、点燈あげ。去年の夏でした。
昼間でしたけど。
願い事を書いてあげるんですが大きいのでいっぱい書きましたよ。リコーダーが上手になれるように、健康でいられるように、やせるようになどなどなど・・
本当に線路の上であげるんですよね。
返信する
いいなあ (ららる~♪)
2015-04-01 21:34:04
ありすさん、

わあ~天燈あげしてきたのね。いいな。
どんな気分でした?
願い事を書いた天燈が空高く上がってゆくのは。
想像するだけでも、何だか願いが叶う様な気がしますね。
お願い、いっぱい書いたんですね!
平渓線もよかったでしょ。
いつか行きたいなあ。
返信する

TV」カテゴリの最新記事