雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

刑事モース~オックスフォード事件簿

2018-11-02 | 英国ドラマ
昨日からシネフィルWOWOWで「刑事モース」が再放送されています。
今一番お気に入りのドラマです。
Case1から13まで毎日放送。
もうすでに何度か視聴済み。消してしまったので永久保存します(笑)。
物語のあらすじは分かっているけど、モース会いたさにもう一度じっくり。
緻密なミステリーにモースを取り巻く人間模様。
脚本の良さと、時間をかけて撮影されたオールロケも見もの。
2時間たっぷり映画を見てるお値打ち感あり。何度見ても面白い!

彼の天才的な頭脳と分析力、事件解決への情熱と捜査。
人づきあいは悪いし、ストレートに思ったことを言ってしまう。
権力に決して屈しない。市井の人には優しい。その人柄が魅力です。
主演のショーン・エバンスは初めて見る俳優で決してイケメンではない。
痩せてて神経質そうに見えるけど、不器用で真っ正直な雰囲気がモースにぴったり。

イギリスでは「シャーロックホームズ」を抜いて「好きな探偵」人気1位になったらしい。
気難しい?イギリス人に好まれるのかもしれません。
イギリスでは、Case23まで放送されていて、その続きも予定されているらしい。
次が見たいですが、もうしばらくの辛抱でしょうね。

ただこのドラマを見ている人はほとんどいないので、
モースの話が出来ないのが残念です。

もう11月。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 天高く | トップ | 色づく »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てますよ~♬ (アミ)
2018-11-05 08:28:58
赤いジャガー、出てきましたね!
最後のミラーに、老いたモースが。
そんなところも大好き~♬

外国ドラマには、こうした新旧同じ主人公と言うのが良くありますね。
イタリアの「モンタルバーノ」もそうでした。
若いのも、壮年のも、どちらも好きです!
返信する
好きですよ~ ()
2018-11-05 16:59:35
オックスフォードミステリーはお任せですよ。
大好きです。
ハマったのは、モースの部下だったルイスから
そして旧のモース~若かりしモースへと
そしてオックスフォードへ行ってしまったものね^_^;

保存版にして時々見ています。
街の風景もいいですよ。


返信する
モース話~♪ (ららる~♪)
2018-11-06 07:15:27
アミさん、
はい 赤いジャガー♪
20年後の自分を想像してみろと言われて、ミラーを見たら「主任警部モース」が写ってたのはおかしかったですね。

モ「ンタルバーノ」は見ていないのですが、新旧同じメンバーって面白いですね。
モースの部下で若かったルイスが、おじさんになって登場したのは驚きました。
アミさんは「ミスマープル」もお気に入りでしたね。
海外ドラマ楽しいですね。

腰痛お大事になさってくださいね。

返信する
モース話~2 (ららる~♪)
2018-11-06 07:26:08
杏さん、

モース話が出来て嬉しい♪
周りには妹以外いません・・・。

杏さんは、「ルイス警部」が出発なんですね。
若いモースにハマって、おじさんモースに。
今、ルイスを見ています。
杏さんは、オックスフォードでルイスのドラマの撮影に遭遇。ラッキーでしたね。
物語もさながら、どのドラマも街の風景がいいですね。
オックスフォードも行ってみたいです。
返信する
イギリスドラマ ()
2018-11-07 10:47:17
ルイスを見てるんですね。これもいいでしょ。
部下のハサウェイも個性があっていい。

イギリスドラマは見応えありです。
奥が深い。
ヴェラもヴァランダーもアラン・バンクスもおススメです。
機会があれば見てね。
返信する
大人のドラマ (ららる~♪)
2018-11-07 21:43:39
杏さん。
はい。ルイスもいいですね。

若いモースにサズディ警部。
モース警部には、若きルイス。
ルイス警部にはハサウエイ。
それぞれ、相棒の関係がいいですね。

わあ~随分見ているんですね。
ほんとにただの刑事ものではありません。
イギリスドラマは大人のドラマ。
杏さんのお薦めおいおい見ていきますね。
返信する

英国ドラマ」カテゴリの最新記事