私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

プチ料理教室 イタリアン編

2008-02-27 13:26:49 | おうちご飯
2月25日(月)

12月に開催した、餃子を作ろうの会に引き続き、
第2回はイタリアン

リクエストにより、おうちで作る記念日ディナーがテーマ。
とはいえ、私が作る料理なので段取り少なめの簡単料理。

メンバーのTちゃんが体調不良のため、Sりんとの二人でこじん
まりと開催。


今回はテーブルアレンジも少し。
素材が少ないため、数日前のおうちディナーとあまり変わらない
雰囲気になってしまったけど、色味を変えてみた


●前菜:パプリカのマリネ
メニュー全体に彩りを加えられて便利な一皿。


●メイン:タラのグリル タプナード添え
数日前に作ったタプナードを今度はシンプルに添えて。


●パスタ:ジェノベーゼ
わが家の定番イタリアンパスタ。


オススメワインも知りたいということだったので、本来ならイタ
リアワインを勧めたいところ、よく知らないので勝手に私の好み
でシャルドネの白ワインから、コストパフォーマンスの良いカリ
フォルニア、ソノマの「SIMI」をご紹介。

こちらだとだいたい$13~15程度で、よく見かけるワイン。
今回はAster Wine&Spiritsで$11.98!
さわやかだけどコクのあるバランスのとれたシャルドネで、
個人的に好きなオークテイストも効いていているのでお気に入り。


食後のお菓子は、Sりん特製クッキー。
甘さ控えめサックサクで、お腹がいっぱいだったはずなのに、
たくさん食べちゃった。。



イタリアンは、簡単にできるのに美味しくて、ワインとも合うので
大好き
でも、もっとレパートリー増やさなくっちゃ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sりん)
2008-02-28 07:57:32
はい。大変おいしゅう頂きました
何を作るかもだけど、雰囲気作りも大切だと今回は学んだかな。
お皿や小物、使い回しのきく優秀小物に普段からどんどん活躍してもらって、食事の"時間"の質を高められるといいなぁと思ったよ

早速、今日シタレラでタラを買ってきたよ。タプナードは大変だから、オリーブの実とバルサミコで何とかしてみようと検討中。何気に徒歩圏だったから、これからもうちょっとお魚も食べようと思います…

返信する
自分好みで楽しもう☆ (あさみ)
2008-02-28 13:20:30
テーブルのアレンジは、私ももっともっと学びたいところ。
テーブルがかわいいと益々ご機嫌になれるからね~。

料理もそうだけど、その他のアレンジも、どれだけ自分好みに
仕上げられるかで楽しさが全然違ってくるよね。
所詮自己満足の世界ですから
そのために、ストレスはできるだけ減らしたいから道具も大事かと。

バルサミコは、ちょっと煮詰めて酸味を飛ばして甘みを出して、
同量のエキストラバージンオリーブオイルを加えると立派なソース
になるよん
返信する
Unknown (sleepyhead)
2008-02-28 15:00:21
素敵なコーディネートね。少しずつこういうかわいいテーブルアクセサリーを増やしたいものです。
返信する
おいしそう!! (ともん)
2008-02-28 15:05:33
急な欠席で申し訳なひ!でした。。
料理もすてきやしテーブルコーディネイトもすてき!
前回の餃子のときもやったけど、そのときどきの料理に合わせて食器や色合わせを変えると、ぐっと雰囲気が出るのね。
そういうところも勉強になるわ@
返信する
Unknown (あさみ)
2008-02-29 01:49:51
>sleepyhead
そう、いきなり増やすの大変だから、ちょっとずつ。
でもありがたいことに、アメリカはこういう雑貨はたくさんあるから、
集めるのは楽しいよ。

>ともん
今回は残念でしたが、次回は必参加で☆
コンセプトにあわせて料理も食器もテーブルもコーディネイトできると、
さらに楽しくなるよね。
私もお勉強しまーす。
返信する