私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

月島グルメ ~おうちご飯~

2008-06-22 23:33:43 | おうちご飯
6月21日(土)

NYで仲良く&お世話になりまくったI夫妻がついに帰国。
先週から東京在住。
首をなが~くして待っていたので、早速我が家へご招待した。

この日のテーマは「月島グルメ」
というか、近所の美味しいものを集めただけ、かな。


まずは、魚屋さん。
もうずーーーと地元で魚屋を営んでいるらしく、お得意さん用に
取り置きはもちろんのこと、配達もしているみたい。

お店にかかってきた電話には、「はい、魚屋でーす!」と名前を名乗らず
魚屋と出るあたりに、根付き具合があらわれている。
(最初それを聞いたときは衝撃だったな。)


旬のものを、食べ方まで教えながらオススメしてくれる。
この日は、旬のかつおの刺身をもらおうとしたら、欲しい量にちょっと
足りず(お得意さんからお取り置きの注文が既に入っているのだ)、
マグロを足してもらったにもかかわらず、中骨+中落ちをおまけに
付けてくれた。

ただでさえ美味しいかつおの中骨。
さっと下茹でして、身をほぐして甘辛く煮て、しぐれっぽくしたら
これまた美味しかった~

そのまま食べたり、この日はサンチュに巻いて食べてみた。


あとは、食べるのに熱中して写真に撮り忘れたけれど、全国的に有名らしい
焼豚も購入。
相変わらず、めちゃ美味


そして、毎日自分のところで手作りしているお豆腐屋さんの特大がんもどき
と油揚げも。


それぞれ、長葱、小葱、生姜、茗荷、柚子コショウを好みに合わせて、
好きなだけかけて、いただく。
あ~、日本人で良かった


・かつお、まぐろの刺身
・がんもどき w/生姜、茗荷、小葱
・油揚げと長葱の和え物
・かつおのしぐれ煮
・茹でそら豆
・焼豚
・トマトと玉ねぎのサラダ


お腹も膨らんで、ゆったりしたところで2次会。
お土産に頂いた赤ワインと、最近会社の試食会で覚えたおつまみ。

カマンベールの薄切りに塩昆布を載せて、オリーブオイルをたらり。

不思議な組み合わせだけど、これ、かなりイケる!!
しかもとっても簡単だし
ビールでもワインでも、日本酒でも合いそう☆



和風メニューだったので、テーブルには手ぬぐいを敷き詰めてみた。
手ぬぐいって、色合いも柄も豊富で、楽しい♪
集めたいな~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス・コラボ♪ (DT)
2008-06-23 02:32:08
塩昆布ONカマンベール!
絶対美味そう!!
酒飲みには、必ず歓迎される一品かと(笑)。
俺も試してみよ☆
返信する
おいしそう! (MH)
2008-06-23 03:30:27
おいしそうなお魚、お豆腐…ブログ読んでたらよだれがでちゃったよ!あさみのお料理の腕、ホントすごい。

これからもお料理のレパートリー、このブログにてご披露ください!いつも楽しみにしてまーす!
返信する
手ぬぐい (kari)
2008-06-23 09:46:16
面白いね~こんな使い方してるの初めてみた!
I夫妻は家近くなの?私も行きたい!
ところで、あなたのブログ見てるといつも「ほんっまに食べるの好きやねんな~~~」というのが伝わってくるよ。
やっぱり食べ物に関係する仕事って天職なんだと思うよ!
返信する
Unknown (あさみ)
2008-06-23 22:41:30
>DT
試してみてー☆
カマンベールチーズとオリーブオイルの種類によって、また味が変わってくると思うけど、
オリーブオイルはフレッシュ、かつ香りの良いものがよく合うと思われます。

>MH
今回は、刺身とか豆腐とか、あまり大きくアレンジせずに使ったので、簡単だったよー。
って、いつも簡単なものしか作らないけど(笑)
作ると簡単だからお恥ずかしいけど、引き続きブログに載せます~。

>Kari
手ぬぐいは柄合わせが難しいけど、ま、あまり気にせず、組み合わせてみた。
楽しいね。

そうだねー、食べるために生きてるかも!(笑)
仕事ではまだ直接“食”には触れていないけど、関わってるのは楽しいよー。

ちなみに、I夫妻はまだサービスアパートメント暮らし。
家探し中です。
返信する
Unknown (sleepyhead)
2008-06-24 13:49:20
わー、かなり美味しそう。
日本食、しかもローカル食万歳だね。
カマンベール塩昆布のせも新鮮!塩味がいいのね、きっと。
私も手ぬぐいのかわいさには外国にいってお友達に餞別としてプレゼントされてから目覚めてます。おしゃれ♪
返信する
うぉ~ (Hiro)
2008-06-24 23:58:01
私もぉ~
返信する
Unknown (あさみ)
2008-06-25 23:48:59
>sleepyhead
地元で売ってるものって、それだけで美味しい気がして、嬉しい♪
カマンベール×昆布は、チーズの濃厚さと昆布の旨味がベストマッチな感じです。
お試しあれ~。
返信する
>Hiro (あさみ)
2008-06-25 23:49:38
遊びにおいで~~!!
お土産も早く渡さなくちゃだしね!
返信する