私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

路地裏の温かみ

2008-06-21 23:52:13 | Weblog
今週は、朝、3日間走った。
全然時間も少ないし、たらたら走ってるだけだけど、出だしとしては
良しとしよう


その帰りに近所を歩く。
普段は家と駅の往復なので、あらためて実感することも。


5年前に住み始めてから大好きになって、今回の引越しで、
もう3軒目の月島の家。

気に入っている理由の一つが、“路地裏”。

高層マンションが次々に建った今でも、狭い路地が生き残り、
小さな個人商店が点在して、下町情緒を残している。

毎日自分のところで手作りしている豆腐屋さん、
自家製の西京漬けや塩辛まである新鮮な魚屋さん、
レバーフライを売ってる惣菜屋さん・・・


そして何より、あの路地の雰囲気。
車は通り抜けできない幅の狭い道に、古い家が軒を連ね、
道にはみ出すように植木が並べられ、ネコがのんびり横切り、
おじいさんが玄関先に水をまく風景。

緑・生き物・水・ゆったりとした時間・・・ が存在する。


下町っぽい場所で育ったから、そんな路地に一歩入ると
ほっと温かい気持ちになって、余計落ち着くのかもしれない。


でも、最初に住んだときよりはそんな風景も減ったかな。。
寂しいなぁ。

最新の画像もっと見る