私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

タパスディナー ~おうちご飯~

2007-06-24 13:44:44 | おうちご飯
6月23日(土)

旦那のスペイン出張土産を使ってスペインタパスディナー。
以前買ったタパスの本が大活躍。

お土産は、ハモンイベリコ(イベリコ豚の生ハム)とANGULASという
うなぎの稚魚のオリーブオイル漬け缶詰。

前者は、最近日本でも定着しつつある、ドングリだけを食べさせて
育てた豚、イベリコ豚の生ハムで、独特の風味が病みつきに

後者は体長3~4cm、幅はなんと1mmくらいしかない本当に小さい稚魚
がぎっしり缶詰になっていて、味は日本のシラスに近い。
ニンニクと炒めて調理。
でも、もっと淡白で柔らかく、細い分食べやすいし、オリーブオイ
ルの香りがしてこちらも病み付きになりそう
細すぎてピントが合わずボケてしまった↓


・サケのMojoソース
・ハモンイベリコとチーズ
・うなぎの稚魚のニンニク炒め
・マッシュルームの陶板焼き
・エビとブロッコリーのペッパー炒め


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ (usedika)
2007-06-24 22:16:46
ちゃみのご飯はいっつもおいしそうだよね。
そしておしゃれ。
私の今日のご飯は寂しくとろろそば。

イベリコハムは私も大好き☆
あの風味がたまらんよね。

けど、ANGULAS(?)は食べたことなぁい。
おいしそう。気になるぅ~。

最近、ミューズリーにはまってるんだけど、
なんかおいしい作り方知ってる?
輸入食料品店で買ったドライフルーツミックスの
ミューズリーって書いたシリアルに、ヨーグルトと
牛乳とりんごとバナナを入れてますけどー…
なんっかもの足りないのよね!
返信する
とろろ蕎麦食べたいよー (あさみ)
2007-06-25 12:27:43
全然寂しくないよ!とろろ蕎麦。
こっちに来てから、イタリアンやらスパニッシュやらの
食材は豊富で、洋物惣菜やチーズ、オリーブの品揃えは
素晴らしいんだけど、如何せん和食材がねぇ。。
日本じゃないから仕方ないけど。

ミューズリーか。
私は、最近グラノーラが好きだけど、ミューズリーとの違いを
知らなかった。以下調査結果↓

●ミューズリー
主にオートミールをベースに複数の穀物をブレンドし、ドライフルーツ、ナッツ等を混ぜたもの。

●グラノーラ
ミューズリーに植物性油脂やはちみつ、糖類、シロップなどを添加してオーブンで焼いたもの。


・・・なるほど。
グラノーラは、ミューズリーに甘みを加えて焼いたものなのね。
私は、グラノーラにプレーンヨーグルトを混ぜて、あれば
ブルーベリー入れて食べるかな。
私の方がシンプルで参考にならない。。。
こっちはシリアルたくさんがほんとたくさんあって微妙に
フルーツや甘みの割合が違うから、自分の好みのブランドを探すのも楽しいよ
返信する
ちなみに、 (あさみ)
2007-06-25 12:37:07
調べたうぇWeb siteには、美味しい食べ方書いてあった。
こちらもシンプルだけど、要は甘みを足した方が良いのでは・・・?
メープルシロップとか、はちみつとかで。
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20040707B/index.htm
返信する
ミューズリー (usedika)
2007-06-26 01:21:00
情報ありがとー☆

スイス生まれだったんだねぇ。知らんかった。
私は逆に、グラノーラのほうが甘くないと思ってたし。何も知らずに食べてたよ。

ミューズリーって、ホテルの朝食とかで出るでしょ。それが好きでねー。
でもほんっとアメリカってシリアルの種類がいっぱいで、子供用のとかって、かわいいやつも豊富にあって、選ぶのが楽しいよね。

いいないいな!うらやましい~。
返信する
私も勉強になったよ (あさみ)
2007-06-26 11:20:42
確かに、ホテルの朝食には欠かせないよね。
色々アレンジできて楽しいし。
オススメ見つけたら、紹介しまーす!
返信する