okonomi巻

ゆるゆる更新中。

手作り

2009-10-18 | 食べ物&ランチ


ちょっと前に ゆうゆ。家のベランダ在住のバジルさんが
すくすく育ったので 収穫。
バジルペーストを作って、バジリコに。
ちょっとあっさりめだったけど 香りがとても良かったよ

デパ地下でイクラ用筋子が売ってたので
イクラの醤油漬けにしてみた。
この状態で冷凍すれば、正月まで持つのだそうなので
筋子好きの私としては、嬉しくなり
先週、2度買いに行って、保存用も作った。
これで、(塩漬け)筋子を探さなくてもよくなった。
この位の量のイクラより、赤い塩漬けの筋子の方が1.5倍近くも高いのよね…。
とても、信じられないっ。

お土産で明太子を頂いたし おかげさまで、魚卵祭り中です。




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさい)
2009-10-19 00:03:42
バジリコもいくらもめっちゃ美味しそう♪
あー、魚卵たべすぎると、顔にぶつぶつできるよ~
返信する
どうも。 (ゆうゆ。)
2009-10-19 10:27:53
まさいさん
褒めていただいてありがとうございます。

え~、食べ過ぎると
顔も粒粒・・・?
ブツブツになるんですね

気をつけて食べます
返信する
 (おにぎり丸)
2009-10-19 23:16:07
いくら正月までいけるよー。
冷凍するとき漬けだし多めにしとくとよいよ♪
今年は、いいとは聞いてて、
そんなに大量に作らないしなーと思っていて
試してみなかった、噂の焼き網でこないだ
ほぐしてみたよ。時間半分に短縮。
なかなかに、作業効率よかったよ♪
せっせっせっせとリスのように我が家も
備蓄中ー☆
返信する
♪♪ (ゆうゆ。)
2009-10-20 15:38:49
おにぎり丸ちゃん。
おひさ。
漬けだしを多くしようかと思ったのですが
めんどくさくなりラップを上に付けて
密封すれば冷凍やけ防げるかな?と思って
適当に冷凍してしまいました。
(爪が甘い・・・。)
うん、焼き網だと面白いようにポロポロほぐせるね。
多分、正月まで 持たなさそう。
返信する

post a comment