okonomi巻

ゆるゆる更新中。

花くじら 

2010-03-23 | 呑み物(飲み屋)

こないだ、らびちゃんが行きたい!ってことで
一昨年ぶりに「はなくじら」に行ってきました。
ショコたんも合流して 3人で行列覚悟です。
今日は、本店ではなくって、歩店へ
本店の目と鼻の先にあります。
やっぱり、ちょっと並んでて
20・30分くらい待ってようやく入れましたが
もう、お出汁のいい香りでお腹空きまくりです。

一品料理の「花くじら」
湯引きしたくじらに酢味噌がかかってある名物です。うまい~

左)菊菜 さっとおでんのだし汁で煮た菊菜に
とろろとゆずが!!前回も食べて美味しかったので注文。
菊菜がしゃきしゃきしててうま~。
中)湯葉 お上品な湯葉もこのお出汁にぴったり。
右)カウンターじゃないと 注文したおでんのが一品一品運ばれてくるか
だし汁の入ったお鍋を用意してその中に好きなように入れて食べるか選べます。
今回は、お鍋と用意してもらいました。
まだまだ寒いし、冷めないもんね。
ネギ袋 何度食べても美味しい。
ネギ嫌いの私がこんなにネギ食べれるようになった一品でもあります。
ショウガが沢山入っててそれが絶妙な味に。

左)チーズロールキャベツ
個人的に、めちゃくちゃ大好き。らびちゃんにも勧めてたら
もう一個食べたくなり勢いで2個食べちゃいました。
かなりチーズのボリューム多めで
このあと一気にお腹いっぱいになってしまった。
中)大根 見た目どおり染み染み。
右)らびちゃん注文のホタテ
お鍋でホタテが固くなりすぎないようにしゃぶしゃぶ。贅沢

ショコちゃんが大好きなUFO。
大阪に来て知ったんだけど、東北・関東にもあるのかな??
甘めのはんぺんみたいでふわふわ。どんな練り物なのかはまだ未確認中。

食べてる間も、ずーっと寒い中 お外で並んでる人が・・・。
さすが人気店。しかも、平日なのに一時間半の時間制限!!
食べるだけ食べ、飲むだけ飲んで帰りました。

久し振りの花くじら 満喫しました
 





最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた。 (バンビ)
2010-03-23 21:42:17
コメントしちゃいました~


おでん美味しそうだったもので


ここって福島のお店ですか?
いつも行列のところですよね~

どれも美味しそうですね
今年おでん食べてないので、食べたくなりました


あぁ~。
私も美味しいご飯食べたいっ。

返信する
おっ。 (ゆうゆ。)
2010-03-24 21:49:06
ばんさん

昨日、aちゃんから ばんさん宅に行ったと
聞いたよ。元気そうで安心したよ。

そうそう、福島のお店。
美味しいよ~。
帰ってきた時にでもおでんしましょか?
ホルモンでもよいけど
返信する
おいしかった~! (らび。)
2010-03-24 22:21:35
先日はお付き合い頂きありがとう
噂通りの美味しいお店に行けて大満足です
翌日会社の子に美味しさを語ったために
また明日行くことになったよ~
返信する
Unknown (おにぎり丸)
2010-03-26 12:26:34
おひさしぶり。久しぶりに覗いたら、
おいしそうなもんばっかで、お腹空いた~。

関西風のおでん食べてみたいな~。
さえずりが気になる~

そのUFOってやつこれ系じゃない?
http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?id=2008020401

仙台だと、おでんの具バイキングの高い具の
コーナーに単品名前不明で売ってたと思うよ。
そういや、こっちではおでんバイキングってないな~。仙台だと練りもんの産地だからたまたまあるだけかもしれないね。
返信する
ほんと! (ゆうゆ。)
2010-03-28 14:17:07
らびちゃん、お返事遅くなりました。

美味しかったね~
こちらこそ、誘ってくれてありがとう。(^-^)

こないだ再び行って来たんだ!早っ!
歩店にしたのかな?

何度食べても美味しいよね。花くじら。
こないだ食べてなくて美味しいの見つけたら教えてね♪
返信する
ありがとう (ゆうゆ。)
2010-03-28 14:58:56
おにぎり丸ちゃん
わざわざ、UFO教えてくれてありがとう~!

うちの実家のおでんは
練りものが多かった(蒲鉾文化だから?)し、ご飯のおかずにならなくない?
どちらかと言うとお酒にあうよね
小さい時は
翌日、出汁をふくんで巨大化する練り物のおでん嫌いでしたが
今は、いろんな具材とお出汁が大好きになりました。
さえずりって鯨の舌だよね?
未知の世界…『舌』の得意な地方出身だし
多分うまいと思うに決まってますが。
そういえば、仙台の三平って旨いんでしょ?
おでん克服した今なら
非常に気になるところです。(^-^;
返信する
どうも~。 (ばんび)
2010-03-29 20:44:54
aちゃんに、面白い人だから是非仲良くなって下さい~って言ってたんですよ

aちゃんも相当面白い子なんで、是非仲を深めてみて下さい


また関西に帰った時は、ご飯行きましょう
最近モツ食べてないので、行きたいです
返信する
こちらこそ~ (ゆう)
2010-03-31 00:23:54
ばんさん

面白そうでお話したいとは思うんだけど
なかなか、人見知りな私です。

ちょっと、がんばってみるかな。

いつでも帰っておいで~。
モツでも。手料理でもなんでも希望叶える予定。
返信する
同感。 (おにぎり丸)
2010-04-04 00:56:56
>うちの実家のおでんは
練りものが多かった(蒲鉾文化だから?)

至極同感。私も大人になるまで
どにもこうにも、おでんが好きでなかった~。

うちだけだと思ってたら、ゆうゆちゃんち
も同じだったんだねー。
当日も鍋から溢れるんではないかい?っつーくらい練りもん入ってた・・・。

でも、自分で作るようになってから、
おでんが好きになったよー。

色々試した結果、焼き鳥屋さんの
しめにでてくるような、鳥団子を
作って入れるとかなりお出汁が旨いよー。
具にもなるしさー。

こないだテレビ見てたら、料亭の人も家で店の
味を出すための裏ワザで紹介してたよ♪

という訳で私も、仙台に居た時は
おでん嫌いの人だったので、三平には
行ってまへーん。おいしいとは聞いてたけどねぇ。
返信する
そうか~ (ゆうゆ。)
2010-04-04 14:36:48
おにぎり丸ちゃん

練り物溢れるおでんは、やっぱり無理だよね~。
>しめにでてくるような、鳥団子を
作って入れるとかなりお出汁が旨いよー。
具にもなるしさー。

なんか、美味しいそうだね。
おでん作る時、に試してみよう~。

三平には、行ってないんだ~。
こんど行ってみようかな。

返信する

post a comment