okonomi巻

ゆるゆる更新中。

九州の旅 湯布院と、

2007-11-29 | たび
アミュランで精神的にお疲れモードですが

新幹線つばめ→特急リレーつばめ→特急ゆふいん森の号

で、鹿児島中央駅から一気に湯布院へ移動です。

つばめ・リレーつばめも乗り心地良かったけど
ゆふいん森の号がとても良かった
ボックス席で、なんだかテーブルにランプもついてるし
有名な滝の近くになると速度が下がり、ゆっくり滝を見せてくれた。
日付入りのでっかい切符(?)を持たされて
記念写真を何度も客室乗務員さんが
丁寧に撮ってくれました。
その時に車掌さんが被ってる帽子など
いろいろ小道具もあったのでもちろん車掌さん帽子と、
マイクを持って気分はJR職員です 


たまには電車の旅もいいかなって思うくらい
観光列車としてサービスが充実、
乗ってる時間があっという間、短く感じられたよ。

楽しい電車の時間は終わり
湯布院に着くとすんごい人・人・人
さすが人気の温泉地です。

やっぱりさっきまでいた鹿児島よりも
湯布院はちょっと寒いよ~。
 
今回泊まったお宿に併設されてる
『夢鹿(むじか)』のお料理がイケました~
・カルパッチョ お魚わすれちゃったけどコリコリとした感じがいい。
・オマール海老のキッシュ 和風マヨソースと相性◎
 

・お魚料理 いろんな魚介が入ってナスの天ぷらも添えてあり
       結構ボリュームあるかも。
・お肉料理 脂身が程よくてソースも美味しかった

ワインもほぼ原価で気軽に飲めたし、
店内の雰囲気もなかなか、他のお店行かなくて正解だった~

翌朝も、ここで頂いたんだけど
トマト風味のポトフが出てきて、
朝から沢山お野菜満足でした

翌日は湯布院の街を散策。
かなり、足が痛くなるくらい 歩いたなぁ~。
趣味の良いお店がたくさん。
今まで温泉地を観光した中で
一番お店のクオリティーが高いと思った。
お土産もいろいろ選択肢あって、選ぶの困ったけどね。


湯布院で3人旅はもうおしまい 
3人住んでるとこがバラバラなのに
今回 一緒に旅が出来てホントに楽しかった~。
いろんなお話も出来たしね。

そのあとは後輩と2人旅になり
ソニックと新幹線で山口県まで行って一泊(!!)
あれっ?九州の旅じゃなくなっちゃってる(笑)
ちょっとお呼ばれがあったので
九州ついでに行っちゃいました。
活きてるイカ刺しとふぐ旨かった~。

山口の後は後輩が飛行機で帰るので福岡へ。。。
福岡ついでに旦那実家に4日滞在。
4日も2人だけでいたことがなかったけど
毎日、夜遅くまで話してたなぁ~。
こちらもいろんな話が出来て良かった~。

あっという間の一週間
3人旅は晴れ女の後輩がいたので、
毎日ほとんど晴れ
天気が良いと旅もさらに楽しくなっちゃう。
ホントに良い時間が過ごせたよ。

それにしても、沢山 電車乗ったなぁ・・・。
鉄ちゃんにはたまらない旅だったかもね




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯布院!! (もみじ)
2007-12-05 20:16:42
憧れの場所ですわ~湯布院!
女同士で行く方が良いって聞いたことあるよ。
住んでいる場所が別の人と、一緒に旅行するの
私も大好きで、楽しく読ませてもらいましたぁ。湯布院のお宿、すごく良さそうだねぇ
返信する
いいぞ!! (ariemon(yu-yu))
2007-12-05 23:04:24
温泉的にはさくらさくらのインパクトが
強すぎたのでなんともいえないんだけど

日記にも書いたけど湯布院は
ほんとに温泉地として
飽きさせない努力をしてると思った。
特に女性同士には最高

一番嬉しかったのが
300円払うと泊まった宿から
湯布院駅前の荷物預かり所まで
荷物を持って行ってくれるので
泊まって翌日観光する時に
一度駅などのコインロッカーに預ける
必要がなくってとても助かったんだ。
こういうサービスって始めてたったから
湯布院自体のイメージがこれで
更にアップしたよ。

住んでるところが別々だけに
あまり会えないから
みんなテンション上がってて
楽しい旅行だったよ~~~。
返信する

post a comment