okonomi巻

ゆるゆる更新中。

アンゴンディナー

2010-02-04 | 呑み物(飲み屋)


料理教室のプチ新年会です。
ベトナム料理のアンゴンに行ってきました。
今年もよろしくで、かんぱーい!!
私は、333(バーバーバー)ビールを注文。
もうひとつのビールは サイゴン・スペシャル。
飲み比べてみたけど、いまいち違いがわからなかった(汗)

(左)イカのサクサク衣揚げ ニンニクバター風味
ほんとにサクサクで、ビールにすごい合う!!初っ端からウマ♪
(中)タムさんの手作りチャーシュー 
チャーシューとちょっと酸味がきいた人参と大根を葉っぱで巻いて 
好みの調味料を付けて いただきます~。
ヘルシーな気分にさせてくれます。
(右)海老のサトウキビ竹輪 葉っぱと香草で巻いて
別の赤い皿にライスペーパーが乗っていて、
そこに竹輪、葉っぱ、香草を載せてタレをつけて
巻いて、いただきます。
何度か、葉っぱで巻いたり、ライスペーパー巻いたりしてるうちに
ベトナム料理食べてます!!って気持ちになってきました。

(左)ゴイクン(海老生春巻き)
やっぱり、ゴイクン食べないとね! 
ほ…細い!!ステックタイプで食べやすかった。
(中)カインチュア(海老と白身魚 南国野菜の甘酸っぱいスープ)
実は、あんまり香草が得意じゃない私。
かなり本格的っぽいのは、食べず嫌いの傾向があるので
このスープは、なんとなくその傾向にあったんだけど
連れのお二人さんが、ウマイウマイ!!の連発。
飲んでみると、ホント 病みつきになりそうな味。
海老・うずら・トマト・オクラ・香草類。
そして、パイナップル・・・!!
酢豚以来です。スイーツ以外に パイナポー入ってるの。
でも、なぜかウマ~、このスープの一部になってて、本当に美味しかった。
右)バインセオ(ベトナムのお好み焼き)
ドーン!デカっ!!!
これもまた、好みの大きさに切ってから葉っぱで巻き巻き
タレをかけて食べます。思った以上のボリュームです。

具沢山の焼きフォー
これが、一番のヒットでした~。
味付けも、絶妙だし具だくさん。またコレを食べに来たいっ!!
食べながら、思いました。

・ミートム(スパイシー海老ラーメン)
私の好みで決めさせていただきました。
ココナッツとエビのコラボ。スープと麺の感じ好きです!!(告白
スパイシーと書いてあったけど
そんなに辛くなくスープをチビチビと飲み続けてました。

そういえば…もも鶏の海老塩 とんがらし焼きも注文したのだけど 
画像が暗かったので止めました。
炭火っぽい香ばしさととんがらしは、そんなに辛く
良い海老塩加減です。これもビール進みました。

・チャーチェーセット
蓮花茶とベトナムぜんざい 3種セットだったかな。
小豆ともち米のチェー・ バナナとサツマイモのチェー・おぼろ豆腐だったかな?
チェーは、冷たいのと温かいの両方あります。
どれも優しい味で美味しかった~。

以前食べた ベトナム料理で ずーっと苦手意識があったけど
アンゴン本気で美味しかった~~
ここならいつ行ってもいいです。
タイ料理より好きかも??
大満足の新年会となりました





最新の画像もっと見る

post a comment