okonomi巻

ゆるゆる更新中。

おめでとうございます。

2009-01-06 | 祝!

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は今年も実家めぐり
年末は新幹線で福岡へ
今回は前半が長いこともあって
義母と相方と3人で一泊旅行してきました。
阿蘇山行ったことなかったので私のわがままにより熊本に決定
 
直前に取ったホテルも綺麗。
夕飯は伊勢海老沢山でぷりぷり。
馬肉刺しやあんきも豆腐が特に美味しく
動けなくなるくらいご馳走を頂きました。
温泉も柔らかくヌルッとしたお湯で気持ちいい
気に入ってしまい3回も義母と入ってました。
 
翌日は念願の阿蘇山へ
車で噴火口に向かう間 雄大な風景に感動!!
気持ちイイくらいに大きい~。
前日は立ち入り規制されていたらしいけど
今日は大丈夫とのこと。でも、遠くから見てもモクモクしてます。
・ぜん息の方
・気管支炎の方
・心臓に疾患のある方は
死に至ることも考えられるので登山禁止とのこと!!!
いたって健康な私ですがそんな標識や
アナウンスがあるとなんかドキドキしてくるね。
火口が見れるところまできたら
中毒ガスの警報(ランプでお知らせ)が一番濃いランプの赤が光ってました。
ちょっと、ヤバイかも??ってまたもやドキドキ。
小心者です。
噴火口が見れるところギリギリまで見ましたが
緑っぽい乳白色な水面(お湯)が張ってて
そこから煙がモクモクモク~~。っと
絶え間なく出てました。
この状態で爆発したら 即、死亡だろうなぁ~~って思いながら
見続けてました
お腹もすいたので遅いお昼へ
フリーペーパーに載っていたご当地グルメのあか牛丼を堪能。
たまねぎが敷き詰められててそれが牛丼のような感じだけど
お肉の味付けはいたってシンプル。
それもとても柔らかいし旨い
量もちょっとご飯だけ少なめにしてもらって
ちょうど良かった。

旅行も楽しんであとはのんびり年越し。
元旦は親戚の神社に挨拶&初詣。
おみくじ引いたら大吉だったよ。
いいことあるのか??今年!?

そして 飛行機でそのまま仙台へ
なぜか家にむすび丸ののぼりがお出迎え。
みんな(家族)のアイドル ベイちゃんも帽子をかぶってお出迎え。
しばらくぶりのべいちゃんはちょっと大人になってた
そして太ってた(笑)その姿もまたかわいいなぁ

久しぶりの母の味。
お雑煮にイクラは実家の定番。懐かしく旨い。
あとヒロえもんがマツケン様より頂いたお酒を
持ってきてくれました!!!
新年早々縁起がいいね~!!(何の??)

もう一つのお祝いもあり
帰省時にはいつもお世話になっている国分町の『かん』へ
10年以上(?)久しぶりのブドウえびは甘くて肉厚。
カニも炙った身が甘い
牡蠣も炙ってあってプリプリ、磯の香ばしさがあふれてて
ワサビと合います。

美味しい鍋とも合う宮城の酒
乾坤一(けんこんいち) 冬華 旨い~染みる~。
毎日宴会で幸せ。

長いと思った年末年始もこんな感じであっという間。
家族が何事もなく毎年過ごせることこそ 幸せだよね。

のんびり出来たし 今年も頑張ろ~~。

(大阪に向かう飛行機で今年も富士山が綺麗に見えたよ。
 皆様にとって素敵な一年になりますように…





最新の画像もっと見る

post a comment