okonomi巻

ゆるゆる更新中。

九州の旅 芋と泥

2007-11-26 | たび
月初め頃,しばらく仙台に帰ってたり
先日まで一週間ほど
九州の旅に行ってました。
なんだか 最近、あっという間~。 
今月、初ブログります

今回の九州旅行のメンバーは
地元で勤めてた時の支店の後輩と
福岡の支店の先輩の3人旅です。

すでに前日から旅を始めてる2人と鹿児島で合流し
3人旅の始まりです 
今回の旅はすべて先輩にお任せしていて
泊まる宿だけ聞いてて
どこに行くのかもよく分からないまま 合流。
レンタカーに乗ると
ありがたいことに…
先輩が『旅のしおり』を作ってくれてて
手渡されました。
そこで、どこに行くのかやっと分かった感じでした(笑)
でも、読んでも土地勘ないからよく分からず だけどね。

その日は霧島周辺観光で
霧島神社・高千穂牧場
そして、霧島町蒸留所です。
『明るい農村』などが有名な焼酎の蔵で
見学が出来るとのことだったので行ってみました~
 
ガラス越しから かめ壷が見えるところでの説明でしたが
とても親切で聞いててとてもわかりやすい説明でした。
説明を10分ほど受けた後、
私と後輩が焼酎を試飲をして味の違いを
先輩は運転主なので匂いだけ嗅いで
どれが好みなどなど話してたら
説明してくれたお兄さんは
さらに違いを丁寧に教えてくれました。
 
あまりにイイ人だったので
普段は飲まないのに 焼酎を買っちゃいました。

『農家の嫁 紫芋炭火焼き焼酎』
なんと!焼酎で使った芋ガラをラベルにしてるのがめずらしく
とても、いい味出してます。限定700本で霧島町蒸留所のみ販売。
限定ものには弱かったりします

その後はぎりぎり宮崎にて不動池の綺麗な水の色を見てから
温泉に入ったりと 移動距離少ないのに
かなり盛りだくさん
霧島って観光しがいある~。

そして本日のお宿はさくらさくら温泉というとこ。
ここの売りは露天にある「泥パック」。
泉源の泥らしく 塗って10分くらいして
洗い流すとしっとりするとのこと
以前 JR九州のCMで黒木瞳もここで
泥パックしてたみたいで人気らしい。
CM見たことないので
そんなことは全然知らなかったけど
なんだかおもしろそ~
夕食の前に早速、露天があるお風呂へGO~
既に薄暗く気温も下がってきたので
体を充分温っためてから露天へ! 

露天風呂の脇に石の入れ物があり
その中に泥がっ!!
それを塗るらしい。
泥の中に手を入れると
ひゃ~ツメたい。。。。
石の入れ物は露天の脇で冷え冷えなので
泥も冷え冷えです。
一気に首から下を頑張って塗ると
さっき温まった体も冷え冷えに
さらに木枯らしも吹き
体温が下がって
ガクガク震えが・・・。
でも、ここで洗い流すなんて出来ない!!
なんとか、10分ほど耐えました。
10分の間に
ハナ肇的銅像から
まだらの自衛隊風 迷彩柄に
どんどん乾いてきます。

大体乾いたのを確認して
やっと暖かいシャワーを浴びて洗い流せた。
ほんとに~寒かったぁ~(涙)

今度は顔にパック。
体に塗る時も気になってたんだけど…。
この泥パック 結構匂いがキツイっ~!!
アンモニア臭に近い気がするのは私だけかな?
でも、顔に塗り続けると鼻が慣れてきて
なんとか、、、大丈夫でした
顔パックの時は露天に入れるので寒くなくって嬉しい~
10分すると顔がパリパリしてきたので洗い流して

寒さとも戦いつつ無事に終了。

そして、湯上り後 まじでびっくり

とても スベスベ たまご肌。
そして 体は(温泉)たまご臭。(笑)

いやぁ。。。
いままでないくらいのつるつる感
これはやみつき
泥って良いんだね。

翌朝も寒い中、頑張って泥パック。
美しくなるためには忍耐も必要だよね

さくらさくらのは露天だけなので
これからの冬場は厳しいけど
調べたら別府に屋内の泥湯があるみたいなんで
今度 冬に行くなら別府だなぁ~

これから泥の温泉に夢中になりそう



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若先生)
2007-11-26 22:30:42
九州1週間っすか~
いいにゃあ、かなり周れたでしょ。
焼酎も美味しそう
今度飲ませてちょ。
返信する
ぼくも九州すき~ (まさい)
2007-11-26 23:22:29
九州に1週間もいってこられたんですね~
うらやましい。
最近はいつも日帰りの博多出張しかないので(笑)
九州は食べ物美味しい、お酒美味しい、温泉いっぱいある、女の子綺麗!
すべてがそろってるよね~
高千穂峡もいったことありますよ♪
寒くてもたのしかったでしょうね~
それにすべすべお肌、ますます綺麗になったね!
返信する
よかよ~ (ariemon(yu-yu))
2007-11-27 00:17:19
若先生。
焼酎は一人では開けないので
一緒に飲めル相手がいればいつでも
あけます。
早くきてちょ。
ご要望があれば出張するよ。
来年あたり早めにとうもろこしタワー
拝みたい気分。

まさいさん。
コメントありがとうございます
出張だとあまりのんびり出来ないですよね。
私も毎年、福岡に数回いってますが
今回九州楽しみましたよ。
ほんとに、九州は美味しい、楽しめる
そして綺麗な人いっぱい。
ホントにすべすべ満喫しました~!!!
返信する
うわぁ (もみじ)
2007-12-05 20:13:05
さくらさくら温泉いいなぁ!
泥、良さそうだぁ。

霧島、良いねぇ。
私は、8年も前になるけれど
10日間で九州を車で一周しました。
季節を変えてまた行きたいのぉ。
返信する
うわぁ~~ (ariemon(yu-yu))
2007-12-05 22:44:11
もみじちゃん
ホントに泥いいよ~。
顔に塗るときは小さい石が
泥に入ってるので目に入らないように
するだけが気をつけるところなんだよね。

10日間も九州めぐりかぁ・・・
いいところ沢山いけたかな?
霧島も思い出一杯なんだろうなぁ。。
返信する

post a comment