okonomi巻

ゆるゆる更新中。

Matterhorn(Monte Cerbino)へ

2011-08-28 | たびグルメ

 



前日は、食べてホテルの部屋に戻ってから知らない間に爆睡
サウナとか入る予定だったのに行けなかった!!全然ホテル自体を満喫出来なかったけど朝ご飯は楽しみます。
これから毎日ハム&チーズの生活です。



ホテルを出発して登山鉄道で一気に標高3089メートルのゴルナーグラードまで登ります。右側がおすすめらしいので急いで右側確保。


世界の車窓からの音楽と石丸さんのナレーションが脳内で流れてます。


お~~、さらに近づいてきた!!


ついに駅到着しました。ちょっと寒いよ。かなり軽装な私と相方。周りはもう少し山っぽい恰好・・・山をなめてました。


展望台とマッターホルンも素敵だけどモンテ・ローザも雄大な感じも素晴らしい。さすがアルプス山脈で2番目に高い山があるだけあります。
一気に登ったからか、ちょっと頭痛が!!高山病??


せっかくなので一駅分(一時間くらい)歩きました。水面に映る逆さマッターホルンが見たかった。ちょっと風が出ていたので惜しいっ!!
お盆時期だからか日本人ツアー客がかなり多くて、ここは、日本アルプスかって一瞬思ったくらいだった。
日本人の個人客ほとんどいなかったなぁ。ツアーガイドさんが遠くで説明とかしてるのが聞こえたりしてちょっとラッキーでした
そのツアーガイドさんから聞こえた情報では、今日はツェルマットのお祭りらしく13:30からパレードがあるらしい・・・という素敵情報を入手。
いそいそと間に合うように鉄道でツェルマットに下山しました。
ツイてます。


とりあえず、お昼。せっかくだから伝統料理が食べたい(私:ブラッドヴァースト、相方:カプンス)とお店を探す。
カプンスがなかなか無いのでブラッドヴァーストを出しているお店へ


左)ブラッドヴァーストはこんがり焼いたカリカリのジャガイモとプリプリのソーセージとあめ色のオニオンソース。
この見た目からしてまずい訳ないでしょ。思い出すだけでヨダレが出てきます。
右)チーズ入りペンネグラタン
上のフライドオニオンがいいアクセントになってます。2皿を相方とシェアしました。本当に美味しかった~



食べている間に始まってました。食べ終わってからでも充分パレードを見れました。
とにかく衣装が可愛い。踊ったり楽器を演奏したり、みんな楽しそう、やっぱりお祭りってサイコー。


被る帽子もいろいろ個性があって見てて楽しかった。このトサカみたいなのがお気に入り。 
 

お祭りまで見ることが出来て本当にラッキーでした
ミラノに近いという単純な理由だけでスイス・ツェルマットに行くことにしたのだけど
思っていた以上に素晴らしい山々と街でした、行けて良かった!本当に良かったよ!!

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~! (nene)
2011-08-29 17:18:02
1年待たずに再イタリアだね(笑)
すごい&いいな~。

相方がスイス行きたいというので
次のGWでシンガポール乗換での全く同じ
ルートでのスイス行こうか~と話してたので、旅日記見てびっくりしちゃったよ~

相方に報告したら、爆笑された

素敵な写真見て、あーやっぱりいいなぁ~!
と思いつつ、ゆうゆちゃんの写真見れて満足してしまっている自分がいる・・・(笑)

今回の旅行は自分or代理店手配か超~気になってます。
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2011-08-29 18:11:34
今年はANA強化年間だったので特別だよ。
相方のマイルが貯まったのでこれからは地味に生きていきます。
スイスは、絶対実際に行ったほうがいいよ。
高校で山を卒業した私でさえ行ってよかったって思ったよ。
本当に素晴らしかったな。
シンガポール航空は、ワンワールドじゃなくて、スタアラだけどいいのかな?
シンガポール空港チケットはスカイゲートのネットで。
ミラノーツェルマット電車往復は、ネットでHISから。
レイルヨーロッパのほうが安いっぽいけど
行きの席がなくって。HISの方がいろいろ親切でした。
ホテルは、スイス:booking.com、ミラノ:ホテル直で(日曜含む3連泊だと安かった)
あとは、ある程度日本でしらべて現地で適当。

返信する
ありがと (nene)
2011-08-30 12:17:04
水面に映る逆さマッターホルンの写真
めっちゃ奇麗だね♪祭りいいな~。

情報ありがとう。な~るほど。

チャンギにはセントレアからも
直行便あるから検討してたんだけど、
(シンガポール航空席広いから好き♪)

前に直接サイトで値段見ようとしたら
乗継不可で検索できなかったけど、
スカイゲートで見たらチャンギ経由→ミラノ
のルートでてきた♪

スカイゲートサーチャージも出るから便利だね。

返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2011-08-31 14:01:28
いいえーどういたしまして。
スカイゲート乗り換えがわかりやすいからいいよね。
参考にしてちょ。
返信する
Unknown (ロベ子)
2011-09-12 23:04:24
本家アルプス行ってきたんだ~!
やっぱ本家はすごい迫力だね
私も行きたいけどとても休みが取れそうに無いので
しばらくは日本のアルプス一万尺と富山のおやま風の盆で我慢します。
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2011-09-14 12:58:26
ロベ子先生
いや~山嫌いの元・部長だけど
そうれはそれは、迫力があって素晴らしかった!!!
ここならもう一度行きたい。って思う。

いつでも、アルプス一万尺ならお相手します。
もちろん手遊びのほうで!!
返信する

post a comment