okonomi巻

ゆるゆる更新中。

福岡 初・水炊き(新三浦)

2010-10-16 | たび
連休に福岡に帰省してきました。

ちょうど、神幸式大祭(お祭り)もあったので西鉄に乗り太宰府へ


もちろん、まずはお参り。
以前行った時は、中国人観光客が凄かったけど
今回は、なぜか静かな気がした。尖閣的な感じでいなかったのかな。


神幸式大祭とは、菅原道真公の神徳を仰ぎ、五穀豊穣を神明に感謝する秋の大祭。
福岡県無形文化財にも指定されてるそうです。


総勢500名の氏子により御神幸中。稚児行列カワイイね~


牛もがんばってました。

一日目は、1泊だけ天神。太宰府から戻って、夜は水炊きを食べました

新三浦に行ってきました。
お店に入ったときに漂ってくる匂いが、豚骨ラーメンの匂いの様だったので
初めての私は、ちょっとびっくり。「鶏のスープ」でもこんな濃厚な匂いなんだね・・・
3150円のコースにしてみました。くらげの前菜的な一品。


鶏のサラダのような一品。お上品な量です


白濁スープが特徴の水炊きです。ほとんどお店の店員さんが作ってくれるので
スープが煮立つまでビール飲んで、見てるだけ。なのでコース以外に竜田揚げを注文。
ちょっと甘めの竜田揚げ好み分かれるかも。


まずは、スープから。シンプルな鶏のスープですが、濃厚です。美味しい。
次にスープの中に既に入ってた鶏肉。ポン酢で頂きます。
身も柔らかく、コラーゲンたっぷりな皮。


野菜は、自分達で適当に入れて食べました。
濃厚な白濁スープと共に食べる野菜が美味しい!


もちろん、最後は雑炊。一滴残らず頂きました。お腹はちきれそう。
水炊きってこんなに、おいしいとは!!今まで知らなかったです・・・。

翌日、実家に帰る時に乗った電車。

ずーっと視線感じてました。覗かれてます・・・それも、EXILEに。


ラッピング列車「エグザイル エクスプレス」 ときめきを運ぶそうです。(嘘)





最新の画像もっと見る

post a comment