okonomi巻

ゆるゆる更新中。

地曳網

2005-07-23 | いろいろ

朝5時半に起きて九十九里方面に行きました。

地曳網
なんてやった事がないし釣りも不得意な私。。
でも名前のとおり永遠と網を曳くだけ。
大きな縄に自分で持ってる縄を引っ掛けてひたすら引っ張ります。
何度もやって30分以上引っ張ったら網に魚が沢山。
これぞ『一網打尽』
こんなにとれるとさすがに楽しい!

全体的に小ぶりなアジなどが沢山とれ
中には小さいふぐとか太刀魚とかも…
今おかれてる状況が理解出来てるのかなぁ
魚たちはぴちぴち動いてます。

その場でなめろうとか素揚げなど頂きました~。
やっぱ鮮度も大事よね!
と昼からビールも美味しく頂きましたぁ。。
今日は海の風景よりも食い気でした

今日も幸せ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったことあるョ (隠れ酒豪)
2005-07-25 19:27:25
遠い昔に…。



あれは小学校の修学旅行だった。

静岡の…三保の松原だったと思う。



朝から地引き網やった記憶が蘇る。

でも、その魚を食べた記憶はないんだよなぁ。







返信する
おお! (ariemon(yu-yu))
2005-07-25 21:24:29
この歳までしらなかった私は世間知らずか!!



9時頃現地に着いた時は第一回目が終わってて

でっかい樽2つの中に小あじがワンサカ

ひっくりかえってました。

真水と氷をそのままをいれたらしく

ここの地曳網保存会のおばちゃんに

『そんなこと絶対私はやらないね~』と

怒られてました。

実際に2回目で地曳網してたんだけど

結構とれてました。

最後には樽3つになってどうしようかみんなで

分けてましたよ。



土曜は、はとバスツアーのような観光バスが

沢山来ていてその日は無料で体験もできたようです。

体験だけだと持ち帰りとかだったのかな?

返信する

post a comment