okonomi巻

ゆるゆる更新中。

ぶらり途中下車の旅 東京

2009-05-22 | たびグルメ


1年3ヶ月ぶりに東京です。
まったく、行く機会がなかったのですが
喋リエのお祝いがあったので
せっかくだから一日休みを取って2泊3日で行ってきました。

土曜9時半の飛行機に乗って 東京へ
あっという間に着いたけど、羽田からが長い!!
そのまま(高校からの)友達の家へ
池袋から乗り換えなんて初めて!人多いのもあって 手こずる。
厚かましく新築のお家(最近家を建てた)にお邪魔。
とにかくキレイで素敵ライフな最新の住宅事情を目の当たりに!!
転勤族なのでどこに建てる(買う)のかも決まらない…私。
マイホームは夢のまた夢。 うらやましいぞ。
初めておのっちの息子君と対面。
最初は恥ずかしがってたけど すぐに打ち解け仲良くなれたよ。
お手伝いもしてとっても良い子♪
仕草がとても可愛いいよ
とにかく、約2年ぶりの再会で変わらない彼女の笑い声が聞けて嬉しかった。

そのまま、夜は、亀戸駅で待ち合わせして
ムフフな『初代 亀戸ホルモン 吉田』へ
とりあえず乾杯して
まずは ミックスホルモンを注文(TOP画)なんだか バクバク食べてしまい。
どこの部位かお店の方に聞かなかったので 謎だったりするけど
ハツぽかったりジューシーホルモンだったりっ!闇ホルモンの様だよ。
左)マルチョウ
タレの味が落ち着くね。やっぱりマルチョウは外せない!!
中)トントロ
いつも見るトントロとは切り方が違う
食べてみると 細かく切られてるのか脂がある程度落ちて あっさり。
右)チョレギサラダ
肉(ホルモン)ばっかり 食べてないで 野菜も食べないと!!

みんなでビールをぐびぐびと飲んでたけど…
何故?氷?

本場・韓国では 火柱が上がったらそこに氷を置くらしい。
言われたとおりに氷を置くと鎮火。おーっ、初めて体験。
でも、あんまりやりすぎると 
カリカリホルモンがしっとりホルモンになるのでご注意を!
右)シロコロ 
焼くと綺麗なリボンに。とってもジューシーじゅわっときます。

左)ハラミ
やっと、お肉らしいもの。
ロース・カルビも美味しいけど ハラミの柔らかく適度な脂感も好き。
中)レバ刺し
こちら仔牛のレバ刺しとのこと 
若々しいピンク色で歯ごたえがいつもと違います。
でも、仔牛ちゃんのお肉と聞いても気にしないけど、
レバーって聞くと ちょっと心が痛む。なぜ? 
右)辛みホルモン
気になり注文。凄い唐辛子の量です。
でも、焼いてるうちにポロポロ落ち、タレにつけると更に落ちるので
口に入れる時には やや辛が美味しい~。

左)シビレ(胸腺)
出てきたときはねっとりした感じだったのが焼くとプリッとして面白い。
中・右)爆弾 モツ・ハツ・コブクロ・ガツの4種を細かく刻んで
酢味噌とコチジャンで味付けしたもの。
なんか、納豆もオクラも入っててネバネバ系はやっぱりウマい。

〆は なんこつをポリポリと・・・
かなり混んでて2時間制。
あっという間に飲んで食べて1人あたり3,500円
みんなで『安い~!』の大合唱♪

ここだけでは終わりません。
満喫しなくては!!ここで一人脱落者がおりまして
3人でおひさし 両国の地ビール好きのメッカ『麦酒倶楽部ポパイ』へ

大阪になかなかハンドポンプタイプのビールがないので恋しかったよ。
よなよなペールエール(ハンドポンプ)
ビールサーバーはガスの力でビールを汲み上げグラスに注ぐんだけど
ハンドポンプは、ガスの力を使用しない分 本来のおいしさが堪能できます。
シュワーっとしたビールではないけど
じっくり飲んでいくと どんどんはまってしまうビールです。
よなよなの香りとコクを堪能。

みんなでいろいろ頼んで飲んだんだけど
今回は富士桜高原麦酒『さくらボック』が1番でした。
通常のビールの約2倍の麦芽を使用し、長期熟成させたビールらしい
麦芽の甘さの中の苦味がハマル。
この名前覚えておこう。
地ビールに囲まれて幸せになりどんどん酔っ払げ。

電車で2駅移動、1駅移動と適当な移動っぷり。
ぶらり途中下車の旅 総武線編です。
両国から錦糸町へ移動して これまたなつかしの『海鮮居酒屋 MARU』へ
サラダとモツ煮?スジ煮 らしきものを注文。
もうここまでくると 何を頼んだか解らずな感じです。
近くに住む 心優しい友人を無理やり電話で呼びだす
迷惑行為にもかかわらず ちゃんと来てくれた。
お二人も!!わざわざありがとう~
お陰で短い時間だったけど懐かしく楽しませてもらいました。

また、誘いますね、突然に。 







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおやまぁまぁ (おにぎり丸)
2009-05-24 02:41:54
ゆうゆ。ちゃん最近ブログの更新なかったので

まさか!?流行に乗っちゃってる!?と心配してましたが、
絶好調ですね!

ひさしぶりに、まるちょうとシロの名前見て

よだれだれそう(こっちには↑のカテゴリーがないっ)
・・・よだれ垂れたっ!

亀戸にこんな美味しそうなホルモン屋さんが
あったなんて~!行きたいっ!

でも、ここの仔牛レバー写真見ても確かに確かに心痛むわ。
たぶんピンク色ピュアな感じだから・・・でも写真みただけで
うまいホルモンと伝わるここのお店。行きたいわ~♪
返信する
まぁ~ (ゆうゆ。)
2009-05-25 11:44:39
おにぎり丸ちゃん

最近、GW&東京明けでちょっとお疲れで
更新もゆっくりです。

豚さん系はまだ熱っぽくないのと
若くないから多分大丈夫なはず。。。

私も久しぶりにマルチョウ&シロを堪能。
食べながらヨダレ出てたし

仔牛レバーはフレッシュ感あるよね。
まだまだ若いのでかなり歯ごたえがあって
ほんとに美味しく頂けました~
返信する

post a comment