okonomi巻

ゆるゆる更新中。

台湾旅行3日目

2009-07-28 | たびグルメ


3日目は適当に。

特に考えてなかったのですが カイドブックに載っていて
「千と千尋の神隠し」のモデルになった町として有名な
元・金山で栄えた九份(きゅうふん)という街へ観光してきました。
ホテルの最寄の駅から1つ行ったMRT忠孝復興駅から
バスが出ているので乗っていってきました。約1.5時間のバスの旅です。

店先に赤いちょうちんがぶら下がっていて
とてもノスタルジックな雰囲気です。
ぐるっと歩いて もう一度、バスに乗り もう少し奥にある金瓜石・黄金博物館へ

なんか入場料の看板の書き方が理解出来ず
案内所に人にいくら?ってジェスチャーしたら
案内のお兄さんが手にセブンイレブンのレシート持ってて
これ持ってる??って
ちょうど、バスに乗るので お金くずすのにジュースを買ったので
そのレシートを見せたら無料で入れちゃいました。
(他の観光場所もレシートで入れる制度があるらしい…)
でも、一人一枚なのでもう一人分は払いましたがラッキーでした。
通常は100元(290円位)だったかな。
入ってすぐに、なんか「萌え~」な撮影会発見!!国は違えど、同じだね。

かなり綺麗に整備された博物館です。
日本統治時代に作られた太子賓館や瓦屋根の家屋も見れて
なかなか面白かったです。

ホテルで昨日の分を取り返す為?
朝食を沢山食べたのでお昼になっても お腹が減らず
とりあえず台北に戻ってから食べようという事に ちょっと遅めのランチです。
台湾通のロベ子先生から教えてもらった
林東芳牛肉麺は、お休み…チーン終了
適当に近場で、もういいか!と 太平洋SOGOに入ったら
昨日食べた鼎泰豊があるよ!!(忠孝店) なんて、ミラクル!!
20分待ちですが、待ちます、待ちます。

生といっても瓶ビールな台湾ビール。
昨日と同じジューシ小籠包。今日はワンタンスープ食べます。
つるんとしたワンタンがペロリと入ります。
カニ味噌入り小籠包も注文。
カニ味噌の味がジューシー肉汁を混ざり合って なんとも言えないよ!!
排骨炒飯 チャーハンの上にあっさり豚肉が乗ってます、かなり食べ甲斐があります。
チャーハンは薄味なので豚肉と一緒だとちょうどいいです。
牛肉麺は肉が選べるらしく肉と脂身半々で頼みました。
食べてみて…肉だけの方がよかったかも。
麺は細めんしょうゆ味の牛肉麺です。

もちろん完食。
結局、頼みすぎた!!!動けない!!
こんなに頼んで 日本円で3,000円位だから安い。

お腹一杯なので1駅分歩いて ロベ子先生から教えてもらった
スーパーに寄ってから、ホテルへ戻り。しばし休憩。

お腹一杯でも 「夜ご飯どうする~??」って話で
そんな時にあたためていた、行きたいお店が!!
台湾っ子の(愛称)リサちゃんのオススメする点心へ
閉店ちょっと前にタクシーでシャーっと行ってきました。
明月湯包(ミンユエタンパオ)です。
ここの小籠包はかなり肉汁が多く
大きさも若干大きめです。
箸で持つとスープがタプタプで開けると溢れんばかりのスープ。
肉がかなり細引きで鼎泰豊と違いが一目瞭然です。
味は、地元の子オススメの味はやはり ウマ~です。
酸辣湯は、好みの酸っぱめで美味しいけど量がスゴイ…食べ切れなかった。
海老蒸し餃子は結構しっかりした味で中にクワイかなぁ?
シャリシャリしてたよ。
餃子だけ頼むのも申し訳ないと思って頼んだ
桜えびとキャベツの蒸し物がとんでもない量です。
えびエキスがキャベツに染みてて美味しいのだけど
半分やっつけで食べました。ゴメンナサイ。

時間も閉店近くだったので急いで食べた気もしましたが
ほんとに美味しかったです。
すごくお腹が空いてるときにもう一度食べたいな・・・。

2日目は、小籠包の食べ比べが出来たしね。満足な一日でした。

もう、次の日は帰国の日だよ~。 
あ~もう、一日位休めば良かった・・・。遊び(食べ)足りないわ、台湾。





最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
足りない~!! (しが)
2009-07-29 17:08:27
私も台湾3日じゃ足りませんでしたよ~
明月湯包の小龍包、食べてみたいです

また台湾に行きたくなりました♪
もしご一緒したら、その時は変身写真館行きましょね笑
返信する
足りませんね~ (ゆうゆ。)
2009-07-29 22:24:32
しがちゃん
本当に街歩きだから…と
安易に考えてましたよ(^-^;
台湾に行くことがあれば
たぷたぷスープの小龍包は是非食べてね~o(^o^)o
変身写真は是非ご一緒の時はバシバシ撮りましょ~!
しがちゃんの変身写真思い出すと撮りたくなるよ。
返信する
Unknown (もみじ)
2009-08-10 18:38:36
私も前回台北旅行の時に
「明月湯包」を現地で知り合った日本人に
連れて行ってもらい大ファンになりました!!
おいしいよね~!!!
また食べたくなった!!
返信する
さすが! (ゆうゆ。)
2009-08-11 23:04:25
もみじちゃん

ジューシー肉汁はたまらないよねっ。
ロベ子先生からカニ味噌小龍包を
オススメしてもらったんだけど
お昼、カニ味噌小龍包を
食べちゃったので断念しました。
次回はリベンジだ!!
私も、また食べたくなってきたよ。

今回行ったところは、本店ではなくって
新しいところだったよ
返信する
Unknown (まさい)
2009-08-22 00:30:23
わー、明月湯包はノーマークだったよ
肉汁たっぷりの大型小籠包(大籠包??)食べてみたいです。 酸辣湯も旨そうですね~
ぎゃはは、えびとキャベツの蒸し物すごい深いせいろに入ってるね
そうそう、中華のボリュームの多さ、なんか嫌がらせされてみたいに思うときあるよ(笑)

あー、台湾オフしたくなってきたなぁ♪
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2009-08-23 22:04:42
まさいさん
肉汁たっぷりの大型小籠包(大籠包)
是非、食べてみてくださいね!

キャベツもすごかったんですが
酸辣湯は 小を頼んだのに
どんぶりで来て 全部食べれなかったです。
今思えば嫌がらせ?でした(笑)

オフで人多かったら
いろいろ頼めそうで良さそうですね~。
返信する

post a comment