okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア・プチプチ留学

2011-03-07 | たび



お久しぶりです
1月末で仕事が終了し、2月から暇になるのでイタリアへ行ってました。
目的は、2週間だけですが語学学校に通って料理もちょっと習う!!です。
あとは、1週間ほど旅行。
大阪で通ってるイタリア語学校に相談して
私の希望に合う学校を紹介してもらいました。
最初、かなり田舎の学校に行こうかと思ってたけど
2月は寒いし、学生がいない可能性もあるということで
最終的に、まあまあ大きな街のボローニャの学校を紹介してもらいました。

実は、一人で海外に行くの初めて、最初はドキドキでしたが
よくよく調べると、羽田から成田への移動時間が
ギリギリすぎて国内から出られるのか?が、いちばん不安でした。でも、無事に成田に到着。


あ~無事に、パリへ行ける。もう、7割ほど達成感。
行きは、JALのパリ経由のフレンツェ着にしました。
(ボローニャ着は夜中着なので。朝着のフレンツェに)


とりあえず、シュワッとシャンパンと食事。
飛行機は食べて飲む以外楽しみが無いけど好き。
JALで予約したのにコードシェア便でエールフランスで、フランス語ワカラナイ。
ずーっとセクシーすぎる外国のミュージッククリップをボーっと見てた。


寝てるだけでも、お腹すくので朝もちゃんと食べます。

 
パリに着いた~。初パリは通過点なので次の飛行機乗り場へ。
微妙な朝方でバスの時間がなかなか来なくて、外で待ってたのでちょっと寒かった。

 
パリの空港いちいちお洒落


で、朝7時の便でフィレンツェへ 朝のアルプスが綺麗です。
9時頃フィレンツェに到着して、バスでフレンツェ・サンタマリア・ノベッラ駅へ
空港からは、30分ごとにバスが出ててます。


学校に通う2週間は、共同学生アパートに住むので
1時に、家主さんとアパートで待ち合わせ。フィレンツェで早いランチより
とりあえずボローニャへ行きましょ。ユーロスターで30分とは、早いね。


ボローニャ着いた。荷物重い・・・。

とりあえず、ご飯。駅の目の前にあるお店へ入る。


愛想の良いカメリエレ(ウエイター)さんにオススメ何デスカ?って聞いたら
名物詰め物パスタ・トルテッリーニ(Torutellini)のトマトソースだよ~って
言われたので注文。とりあえず、スーツケーツ重いのでお疲れビール
パンがすごい美味しかったけどパスタが、食べれなくなるので一個だけ食べた。
注文したトルテッリーニをカメリエレさんが、もってきたけど大きい・・・。
中はリコッタチーズとセージが入って美味しかったけど
半分食べたら・・・もう、お腹一杯。
ちょっとお腹一杯過ぎてワナワナしてきたけど頑張って食べれるだけ食べた。

また、駅に戻ってタクシーに乗って、とうとうアパートに着いた。
で、どうしよう!!
 
とりあえず、家主さんに電話しました。
私)モシモシ、家主サンデスカ?私、ユウユ。デス。コンニチハ。
家)オー、ユウユ。コンニチハ!!
私)今、アパートノ前二、イマス。
家)オー!!(その後理解不能・・・)
電話怖い!!
その後、門の前に居てどこのボタン押せばいいのか?
解らないと訴えてたら、カチッと音がして門が開いて入ったけど
郵便ポストに日本の様に例えば205号室とか書いて無いし

エレベーター使い方も知らない・・・。
そうこうしてると家主さんかエレベーターで降りてきた。ホッ。

とりあえず、家主の奥様にいろいろ説明を受け
しばらく同居人となる可愛いトルコ人の女子と挨拶。
私が着いた日は、2人だけで翌日また新しい子が来るみたいで
好きなお部屋(部屋は一人部屋)を選んでいいとのことで
机が大きく座り心地の良いソファーがある部屋にしてみた。


日当たりもいいし~部屋広いぞ。12畳以上くらいあるんでは??
ウチの居間より大きいよ。


雰囲気が良いベランダもあるし。気に入ったよ。


ちなみに共同のキッチンとバス・トイレ
ちょっとキッチン狭いけどコンロも4つあるし自炊するには充分でした。
バス&トイレは広かった。やはりいろいろと日本式の方が楽。(高さとか機能性)

トルコ女子と2人きりになって、彼女からいろいろ話してくるんだけど
私、英語全く忘れたし、イタリア語も、まだまだ。
英語少しでも勉強しとくんだった!失敗した~!!
超ジェスチャーの日本人。


と、最初の日は、そんな感じでした。

(ボチボチとだらだら更新しますので。よろしくです)





最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!すごい! (隠れ酒豪。)
2011-03-07 13:17:50
やっとかめでなも
そしておかえりなさい!!御無事で何よりです

それにしても、留学はすごいよ~!!
『プチ』には思えないもしも酒豪。だったら、語学はもちろんだけれども、飛行機の乗り継ぎでOUTです(笑)

でも、ゆうゆ。殿の行動を見て、新たなチャレンジしてみようかな?と思えました

次の更新を楽しみにしています~
返信する
無事に (ゆうゆ。)
2011-03-07 23:58:11
酒豪殿。
無事に帰ってきました。

学校が、ある程度やってくれたので
助かりました。
飛行機の乗り継ぎ…なんとか出来ました。

>新たなチャレンジしてみようかな?
いつも、酒豪殿。の行動力に刺激されてるので
嬉しいよ。

ありがと~。
返信する
お帰り~ (もみじ)
2011-03-08 00:13:55
ブログ、すごい楽しいよ。
上げてくれてありがとう!!

現地に到着するまでのプロセスとか、
量の多い料理とか、家主さんの電話が
途中でわからなくなるあたりとか、
すっごい自分が語学留学していた
時と重なって、すごーく共感☆

お部屋広かったね~
お部屋からの眺めも、お空も見えて
すごく良いね!!
続きも楽しみにしています。
出発前は、忙しい中スケジュール相談
乗ってくれてありがとうね☆
返信する
ただいま。 (ゆうゆ。)
2011-03-08 14:17:27
もみじちゃんこそ お帰り~。
あえなくて残念だったけど楽しく過ごせた??
ミラノは、行ったこと無いから
お土産話聞きたいな。

>家主さんの電話が
途中でわからなくなるあたりとか、
すっごい自分が語学留学していた
時と重なって、すごーく共感☆

あは(笑)電話が本当に何言ってるのか解らず
自分もテンパッテ何しゃべってるんだか
今思えば恥ずかしいけど、いい思い出です。

中庭のベランダからも
日本と同じ星や月が見れて世界って広いけど
狭いな~とかワイン飲みながら考えてました。
結局飲んでました。

返信する
ボンソワ~^^ (ばんび)
2011-03-08 21:23:43
ゆうゆ。さま、お帰りなさい
ご無事で何よりです。

メールを送っていたんですが、届いてましたかね?

乗換とかスゴイですね~
私、一人旅したことないから尊敬します

さすがに、本場のパスタたち美味しそう

私もフランス語を頑張って、おパリに
行くぞーーーー

次の更新も楽しみにしてまっす

また近々お会いしたいなっ
返信する
ぼんそわ~ (ゆうゆ。)
2011-03-09 15:57:00
ばんさん

そうそう、ちょうど
帰りの新幹線の送ってくれたとき
ちょうどメール見ててすぐに送ったんだけど
そうか・・・届いてなかったんだ。
ごめん

で、フランス語始めたの??
ご報告お待ちしております。
返信する

post a comment