okonomi巻

ゆるゆる更新中。

ルール ブルー ランチ

2009-03-18 | 食べ物&ランチ


土曜ランチ会
肥後橋駅近くにある ルール ブルー(L’HEURE BLEUE)です。

・前菜 茶美豚とフォアグラとイチジクのテリーヌ ピクルスとサラダ
前回とほぼ同じ前菜を注文。
もうひとつはサーモンだったのですが
再び食べたくなって選びました。
イチジクのプチプチ感がアクセントとなってます。
久しぶりの味を堪能~。
ここの ピクルス酸味が効いててすごい好みです。

・パン
毎度おなじみのタケウチ特製パン アツアツ状態で出て来て嬉しい~。
・スープ 空豆の冷製ポタージュ
スープは(スープもお皿も白っぽいので)なかなかピントが合わない
今回はスプーン作戦でなんとかピント合いました。
お行儀悪くてスミマセン。
空豆とは初めて~ちょっとカレー風味で食欲が進みます。 

・メイン スズキのロースト オマール海老のクリームソース
メインと前菜とデザートは2種類ずつメニューがあり
そのうち一品ずつを選びます。
メインは もう一品の黒毛和牛のホホ肉のワイン煮にしようか迷いました
煮込みって たまにパサパサ煮込みにあたってしまうので
どうかなぁ~と。
で、結局スズキさんへ オマールソースに惹かれたのよね~。

ホホ肉チームが先に運ばれて来たのですが
見てびっくり!!!
肉おっきいし!! (TOP画像)
ちょっと・・・チョイスミスかなぁ~と一瞬 後悔しました。
もの欲しそうに見えたのか(笑)
少しおすそ分けしてもらったのを食べたら
トロトロだし、ワインソース ウマ~~~!!です。
お皿に付いたソースもパンでキレイに平らげて
おすそ分け前のキレイなお皿に戻りました。

スズキさんは家では真似出来ない美しい焼き目で
ナイフで切るとふわっと湯気が出てきて 白身が光ってます。
スズキさん最高の状態のつやつや感。
みなまで言うな・・・っていう感じです。
そして、楽しみのオマール海老のソースはとても美味しい。
付け合せのジャガイモを芽キャベツに
たっぷりソースを付けても美味。
こちらも最後はパン作戦でキレイなお皿へ
どちらも美味しかったけど
やっぱり今日はちょっとスズキさん気分でした。
こっちで良かったよ~。

・デザート 温製チョコレートケーキ 
本当に温かい。下の生地はサックサクで
上の生地(言い方おかしいけど)はムースみたいにフワッと
スフレっぽい う~ん、うまく言えないけど 
とにかく美味しいです。
最後はエスプレッソで ご馳走様でした。


今回でランチ3回目だけど 
どんどん私の中の評価が上がってます
平日もやってたここのランチ
今は土曜しかやってないとのこと 
ますます、今まで以上に予約が取れなくなって残念 だけど
そんな中で久しぶりに美味しいランチが食べれて良かったです。


がっつりランチだったので
カロリー消費と思い 重いお腹で梅田まで歩いて帰りました。
ほんの気休めですが・・・。
 






最新の画像もっと見る

post a comment