okonomi巻

ゆるゆる更新中。

感と間ディナー

2010-12-05 | 呑み物(飲み屋)

 
料理教室の皆様と先生で、今里にある「感と間」に行ってきました。


知る人ぞ知る!な、お店です。門構えがなかなか素敵

まずは、ビールでしょ。

かんぱーい!! かなりビール冷たいっ。

本日は、コースでお願いしました。

まずは、先付けかな?


・湯葉のいくら・子持ちこんにゃく
最初から湯葉といくらだなんて!!この先出てくるお料理が楽しみ。
そして子持ちこんにゃくのプチプチがたまらない


そして、たらの白子。濃厚でまったりとした味。白子ラブ


・お刺身の盛り合わせ
歓声があがったくらい盛り付けが素晴らしい。
何気に人数分に分けられてるので、安心。 
そして食べてみると、ハズレが無い刺身!!i
中トロ、イカ、鯛、鯖、だったかな、どれも最高の状態。
皆でおいしい~おいしい~の連発。
先生も連発していると、さらに美味しいと感じる私。


アワビとウニは、別盛りで
各自、取り過ぎないようにお上品に食べてました。
全員美味しいものには目がないので、食べもの怨みは、先々、怖い・・・。(嘘)
ワイワイ言いつつ、大根のツマも完食。


・のどくろの塩焼き
出てきて早々、皆で、のどくろって高級魚だよ~~!!で、盛り上がる。
では、頂きます!!
皮がパリッとして中の身は柔らかいギリギリなレア感。
う、ま、い~。濃い味好きですが、今回お醤油は、少しだけおろしにかけて頂きました。
それだけで充分美味い。
・蓮根もち
蓮根のねっとりした感じも美味しいのですが
お出汁のいい香りがどんどん鼻に抜けて
肺にまで香りが届くってくらい深呼吸をしまくりました。。
私もこれくらい素晴らしいお出汁を作れるようになりたいな。


ワインも飲みました。皆何気にお酒飲みなのですぐに無くなります。
・煮物と山菜が入った小鉢
茄子は揚げで煮びたしたのも美味しい。タコも柔らかく、お芋も・・・結局全部美味しい。


また、歓声があがりました。今度はお肉です。
このお肉の色の淡さ!!そしてお肉が柔らかい
もみじおろしとポン酢、フライドニンニクとしょうゆ味のソース、
レモンが添えてあって、全部堪能させてもらいました。とにかく、どれも合います。


〆は、稲庭うどん。最近、今里では〆に稲庭が流行ってるのか??
ひでぞうの時は、美味しいけど、んっ?麺が丸い!と感じたけど
コチラのうどんは稲庭でした。つけ汁は、ちょっと甘めの関西風かな。
(若干、東北のものにはうるさくてスミマセン。)

とにかくリーズナブルで、本格的な和食の味を堪能できるお店でした。
また伺いたいな。



帰り道、駅までちょっと遠かったので、寄り道。

あほやで、別腹のたこ焼き!!それも、お店の前で立ち食い。
みんな、あついあつい!言いながらパクパク食べてたけど。
私、一個口に入れたらものすごい熱くって、口から湯気出しながら
涙流してながら食べました。まだまだ関西人歴短し。

熱かったけど美味しかった!遅くまで美味しいたこ焼きを食べれる大阪最高。

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment