okonomi巻

ゆるゆる更新中。

天満で上海

2007-12-20 | 呑み物(飲み屋)
先日、天満に美味しいとこがあるってことで
行ってきました~!! 

天満(てんま)、初めて足を踏み入れます。
(※大阪駅から環状線(山手線みたいな感じで)で、一駅。)
商店街に踏み入れるとちょっと面白い!!
雰囲気はどこか下町の商店街っぽい。
こんな感じ大好き♪
狭い道にお店がダ~~~っと並んでて
狭い中チャリがどんどん向かってきてるしっ。
なかなか歩くのも工夫がいるわっ。

そんな中、行ったのは『上海食亭』
完全なお店ではなくって
作るところは道に面しての営業。
食べるところはその道のお向いにあって
ビニールカーテンで仕切られて
ちょっと半分屋外みたいな感じ。

お腹も空いたし早速飲み物注文。
せっかくなのでご当地っぽい感じでビール。
きたのがこれ。

チンタオ(青島)ビールとパンダビール。

え!!
パンダビールだって?怪しげだけど頼んだら
おもいっきし、日本語???
裏を見てみると
原産国オランダ??
ふぇ~~~!!
ちょっと、残念な気分ですが乾杯!!

味はあっさり。
それ以上は疑問の心が満載で覚えてない(涙)

いろいろ注文して、きましたきましたっ。

 

(左)まずはピータン豆腐。
  初めてのピータンだよ。
  ちょっと見た目で食べず嫌いだった一品。
  食べてみると....想像していた味じゃなかった!!
  とんでもない味を想像していたので
  結構、こんなプルプルなんだ~って感動
(中)上海焼餅(にら饅頭)
  食べるとパリッ!!!
  この歯ごたえ大好き
  さすが人気NO.1です。
  外が薄い皮で揚げてある感じでパリパリ。
  中はにら満載ですんごい味がいい~~~~。
  今日のイチオシ
(右)焼き餃子
  外はモチモチ。中は肉肉しい感じ。
  モチっと食べると中から美味しい肉汁がジュワって
  餃子好きだから嘘はいいませんっ。
  厚い皮にも美味しい肉汁が含まれてて
  なんともいえないっ


 

(左)結構、注文くるの早っ
  楽しく話しながら食べてるからかな?
  小龍包も肉汁満載大好き
  でも、、、猫舌なんでちょっと置いてから
  いただきま~~す!
  案の定、肉汁満載!ヤケドを
  気をつけていたのですが大丈夫!
  ちょっと一口サイズに肉厚な皮を食べてみると
  その先の小龍包の中は汁沢山。
  お汁をチュっとすすると幸せな世界。
  う、んまい!!ラブリ~
  いいね~~。これこそ小龍包。顔がニンマリ。

(右)次は海老蒸餃子。
  こちらはプルンプルンの皮にプリプリの海老ちゃんの種が!!
  海老好きなら頼まないと


って感じで、さくっと食べるつもりがかなりガッツリたべてしまいました。
でも、途中で頼んだ紹興酒も手伝ってか満腹中枢がヤラレタ。
ここのお店 結構、回転速い気がするけどなかなかいいお店。
さくっと食べに行くには最高!!

そんな、私の心のベストテン、第1位
上海焼餅(にら饅頭)を食べにまた通いたい!!っと
本気で思いました。

(それ以外にも美味しいの満載だけどね

いやいや。。。ステキなお店がある天満最高!! 
初めての場所だけどこれからもっと開拓したいです!!!





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
天満! (もみじ)
2007-12-21 20:53:22
行ったことないよ~。
でも大阪から近いなら行きやすいね!!
にら饅頭、大好き。
パリパリ、焼きたて食べたぁぁい
また行きたいお店が見つかって
良かったね!!嬉しいなぁ
返信する
近いよ~ (ariemon(yu-yu))
2007-12-21 23:44:57
もみじちゃん。
近いと気軽に行けるから嬉しい!!
もみじちゃんもにら饅頭スキなの?
うまいよね~!!

好みのお店が増えるのは
楽しい!! 
返信する

post a comment