今朝は、凄いものをリアルタイムで観ることができました。
最終日2位タイで出たタイガーは、結局最終日に伸ばしたスコアは2打。11アンダーから13アンダーなので、けして爆発したのではありません。トップにいたモリナリは昨年の全英チャンピオン、安定したドライバーと手堅いショットとパットで、まずボギーを打ちません。また下からは過去のメジャーチャンピオン達が5打、6打と伸ばして、トップに並んできます。
したがって、前半の9ホールは、またタイガーが何かが足りずに負ける流れになっていました。しかし、12番ショートでモリナリがまさかの池ポチャ。また追いすがるプレイヤー達もトップに立つとプレッシャーのせいか伸びなくなります。そして遂に、15番ロングでバーディを取ったタイガーが初めて単独トップに。続く16番ショートでもピン横70㎝につけて連続バーディ。最終ホールは2打差あったので、念入りにボギーで収める攻め方を選択、しっかり逃げ切るという内容。
昔の勝ち方のような派手さは一切なく、むしろ余計なエネルギーを使わず、頭だけ抜け出すという老獪な勝ち方でありました。これでメジャー15勝目。まだ43歳ですので、ここから勝ち星も伸ばせそうです。
タイガーの第2ステージの幕開けです。