大阪のG20が終わりました。関係者の皆さま、大変お疲れ様でした。また、大阪周辺にお住いの皆さん、不便が多くてお困りだったと思います。こちらもご苦労さまでした。報道関係の皆さんも秒刻みのスケジュールの中を、「取材漏れ」がないように、目まぐるしく走り回る2日間だったと思います。
ところで、中身は?と言えば、多くの新聞が「成果ゼロ」と報じたように、確かに「前進したテーマ」はほぼゼロでしたので、「会議は踊る、されど進まず」の典型だったのだと思います。一方で、トランプさんが好き勝手に暴れまくっている状況下で、それでもトランプと習近平、トランプとプーチンの会談が成立していますし、少なくとも安倍首相の顔は潰さないという各国の姿勢が局所に出ていた会議だったと思います。だいたい、アメリカの大統領が、好きなだけ各国のトップに殴りかかるような言動を繰り返している状況下で、安倍首相以外にG20のホストを務められる人はいなかったと思います。
ちなみに興味深かったのが、会議で出されたワイン。河内産ワインが出されるのは予想がつきましたが、大阪府柏原市のカモシタワインのスパークリングが出され、しかも大変好評だったとのこと。これはぜひ飲んでみたいと思ったのですが、残念ながらすでに瞬間蒸発状態。
最後に、全国から集められた警察関係の皆さん、本当にご苦労様でした。無事に会議が終了した最大の功労者は皆様だと思います。来年のオリンピックでも宜しくお願い致します。