NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

階段と天井が好き!

2008-03-15 14:44:09 | メキシコ生活記
教会や美術館等を訪れると、きまって建物の階段と天井をチェックするようになりました。海外旅行に行って、教会を訪れる時に天井部分をチェックするのは昔からですが、メヒコに来てからは階段も。

なんと言うか、あの曲線美に惹かれるんです。

今日の記事の舞台は『国立美術館』。
タクバ通り沿いにあります。ここで気づいた感のいい方もいらっしゃるでしょう。そうです、先日ご紹介したカフェ・デ・タクバに行った帰りに寄ったんです。

この立派な像が目印。素敵な建物です。
       

この日は、常設展示のほかに、ディエゴ・リベラ展が催されていました。その模様は後でお伝えするとして・・・


階段です
  Crick 


この曲線、美しいわ~ 階段裏側も素敵でしょ。確か「青いタイルの家」の階段裏も素晴らしかった!今風の建物は、確かにスマートなデザインだけど、やっぱりこういう点では歴史のある建築物に敵いませんね。


さて、リベラの作品です。本の挿絵も描いていたんですね!絵の右隅に、サインが入っています。
    

他にも広告やチラシの挿絵など様々。いろんな仕事を手がけていたんだなぁ、と思いました。


そして、こんな貴重な物も展示されていましたよ!

       

いつ頃出版されたものでしょうか。当時はリベラはまだ有名ではなかったのか、あるいは既にある程度有名だったのか。。。
    


そしてこちらは、奥様フリーダ・カーロを描いたもの。いつもの見慣れたフリーダとは違って見えます。
       


これは、かなり気になった写真。そうです、以前ご紹介したあの「アステカ犬(xoloitzcuintle)」と一緒に写っているリベラです。
      
「アステカ犬(xoloitzcuintle)」を紹介したのは、
2008年1月14日記事「毛の無い犬xoloitzcuintle」です。

写真の
xoloitzcuintleがまだ子供なのか、それとも、リベラが巨体過ぎるのか・・・はたまたその両方なのか
でも、リベラの横幅、ありすぎますよね・・・私も気をつけようっと


ここから以下は、常設展示と思われる作品。と言っても、ほとんど撮影しなかったので、ちょっぴりだけ。

  
        
美味しそうだから気になった、と言うのもありますが、それぞれが微妙にカットされている点が面白いな、と。

シケイロスオロスコ、ルフィーノ・タマヨなどなど、有名どころの作品が結構展示されていましたよ。

この作品はオロスコだったかシケイロスだったか忘れましたが、どちらかの描いたものです。
      

美術館の中はかなり広いです。主だった展示は2階にあるんですが、やっと見終わった頃には閉館時間。まだ3階部分を見てなかったのに~(ちょこっと駆け足で覗きましたが、3階には彫刻関係が多く置かれていました)。

私たちはもう訪れる機会が無いと思いますが、興味のある方は、たっぷり時間をとって見に行かれるといいと思います。


こちらも
今週のAB-ROAD記事(3月12更新)
ゴルフ・ダイビング・フィッシング・・・アシカや鯨も見られるリゾート地“ロス・カボス”

過去記事も含めたページ
メキシコ記事

←ポチッと応援よろしくね


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポポル ヴフ (Unknown)
2008-03-15 17:09:59
1971年(生まれてましたか?)中央公論の出版で2001年改定版が中央公論新書から出ています
マヤの古典ですので帰国されたら読まれてください
新しい発見があるでしょう
返信する
Unknown (サトシ)
2008-03-15 18:15:34
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
返信する
懐かしいです (さくらんぼう)
2008-03-16 16:50:04
ポポル・ブフの絵も懐かしければ、スペインやフランス、アメリカの影響が強いメヒコもね。

最初は、マヤやアステカの教育について調べていました。後から、比較文化を。

日本の美術館で、メキシコ展が開かれた時、沢山の絵葉書を購入したなかに、そのドレスの女性も持っていますよ。
返信する
まだ出ているんですね! (NANAO)
2008-03-16 19:56:43
Unknownさん
忍者さんかな?それとも別の方かな?

どちらにしても、情報、ありがとうございます!
もう出版されていないだろう、と勝手に思っていたので、嬉しいです。帰国したら探してみます。本当は、メヒコ滞在中に読めたらもっと感慨深いのでしょうが。。。

貴重な情報を、本当にありがとうございました!
返信する
ありがとうございます! (NANAO)
2008-03-16 19:57:51
サトシさん
いつも応援ポチッ!ありがうございます。

今後も、時々覗きに来てくださいね!
返信する
メキシコ展 (NANAO)
2008-03-16 20:00:46
さくらんぼうさん
帰国したら、メキシコに関する行事には徹底的に参加しそうな予感がしています(笑)

>マヤやアステカの教育について調べていました。後から、比較文化を

そうなんですね。さくらんぼうさんが、そのような研究をされていたなんて、存じ上げませんでした。比較文化、興味深いです。
返信する
忍者 (ポポル ブフ)
2008-03-16 20:55:40
雲隠れの心算がばれて仕舞いました
61,72,77と出版されて中古で4500円のも有り新しいのは200円でした
アマゾンで見て下さい
こんなに昔から誰が読んでいたのか不思議でしょう
返信する
やっぱり! (NANAO)
2008-03-17 03:31:09
忍者さん
雲隠れの術は効きませんでしたね(笑)

アマゾンで探してみます。
展示されていたものを少しだけ読みましたが、
なかなか興味深かったので、今から楽しみです。
返信する
懐かしいですね (tt4you)
2008-03-18 02:09:54
ポポル・ブフの絵も懐かしければ、スペインやフランス、アメリカの影響が強いメヒコもね。

最初は、マヤやアステカの教育について調べていました。後から、比較文化を。

日本の美術館で、メキシコ展が開かれた時、沢山の絵葉書を購入したなかに、そのドレスの女性も持っていますよ。
返信する