NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

モンテ・アルバン~踊る人々のレリーフ~

2008-07-16 22:08:07 | メキシコ生活記
“踊る人々のピラミッド”前にある「踊る人々のレリーフ」ですが、これは複製です。本物は、オアハカ文化博物館とメキシコシティの国立人類学博物館にあります。

「踊る人々」に関しては、オアハカ文化博物館の記事を書いたときにも説明しましたが、こういう事です。
               ↓
『コミカルに踊っているようにも見えるが、それらはほとんど裸人で目を閉じ、口を開けて、局部から血をほとばしらせているため、捕虜の拷問や死体を意味するといわれている。』
(地球の歩き方’04~’05 メキシコ より引用)

         
   

こんなにたくさんずらーっと。


   
いちばん右のなんて、本当に踊っている人に見えちゃいますね。手の動きがポイントでしょうか


で、こちらが“踊る人々のピラミッド”です。モンテ・アルバン最古の建造物のひとつだそうです。
    
この写真に写っている出入り口からは入れませんが、向って左端に狭い入口があります。


これがその入口。ここからは中に入ることができます。入口付近にも、踊る人々のレリーフが見えますよね。
       
中は狭いので、数人ずつ交代で。

順番待ちをして中に入ると、こんな感じの世界が広がっているんです。
   
全部はフレームに納まらないので、これは上部のみを撮影。こちらは複製ではなく、本物だったと記憶しています。


左下部分
      


上の写真からもう少し右側にずれた部分(だったと思う)。
    
はっきり残っているものと、そうでないものの差が歴然。


さて、もう一度外へ
これはどこの部分のものかは分かりませんが、側面にもレリーフがあります。
      
こんなに沢山のレリーフが残されているというのは凄いですね~。モンテ・アルバンに行かれたら、是非、お見逃しなく

こちらも
今週のAB-ROAD記事(7月8日更新)
喧騒から脱出しよう!アシエンダ(荘園)のホテルで過ごす、静かで贅沢な時間 


過去記事も含めたページ
メキシコ記事 


最新の画像もっと見る