NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

久々にメキシコの味!

2009-04-16 13:12:58 | 日本での日常
メキシコにいる時に大活躍だった、クノールのスープシリーズ。牛乳とお湯に粉を溶かすだけでOKだから、いつもストックしていました。今思い出すと懐かしいですが、メヒコでは、メインの前に必ずと言っていいほどスープを飲むんです。スープはメヒコでの食事には欠かせないもののひとつ。なので、私も外食時には大抵SOPA(スープ)を頼んでいましたが、お気に入りだったのがCREMA DE CHILE POBLANOという、ピリ辛クリーミーなもの

クノールシリーズにもあったので、日本に帰ってる来る時に、一袋だけ買ってきました。今思うと、なぜ一袋しか買わなかったのか疑問。荷物が多かったせいもあるけれど、日本じゃ手に入らないんだから、もうちょっと買ってきてもよかったんでない?と自分で自分に疑問符。大事に大事にあたためておいて、賞味期限切れまくっていたのを一昨日使いました

う~ん、この味、懐かしい
メヒコ滞在中は当たり前のように飲んだり食べたりしていたものが、今は日常生活と切り離された異国の食品。サルサくらいなら輸入食材店等で売っているだろうけれど、このスープみたいに手に入らないものもあるもんね。メキシコ料理がもっとメジャーになって、あれこれ食べられる時がきたら嬉しいなあ。
お皿によそったスープを感慨深く味わったひと時でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (edokko)
2009-04-16 22:43:52
このスープ、美味しそう

私は今、沖縄からサルサソースとか
タコミートとかを取り寄せているんだけど
メキシコ料理に興味津々なの。
絶対NANAOちゃんのブログの影響を
受けてると思う
返信する
Unknown (NANAO)
2009-04-17 22:49:03
edokkoちゃん
このスープ、日本で飲むのは難しいだろうけれど、個人的にはとってもお勧めの一品。インスタントでも美味しいけれど、それなりのレストランで飲むともっと美味しいの。

沖縄でタコライスを見た時にはちょっと驚いたよ。あれはメキシコでは無いから、沖縄オリジナルかしら?その時お土産で購入した、タコライスの素が近所のスーパーでも最近売ってるの。今度久々に買ってみようかな。メキシコ料理って、日本人が知らないものもまだまだ沢山あるんだよね。そういった料理も日本でメジャーになればいいんだけれど、材料をそろえるのが難しいのかなぁ。
返信する