NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

派手派手万歳!Part-1(サンミゲル・デ・アジェンデ)

2007-10-02 02:18:55 | メキシコ生活記

本祭の聖ミカエルの日である29日(土)。町中が人で溢れかえって大賑わいだった話は昨日書きました。この2日間のメインイベントは民族衣装で着飾った人たちによる長~い、長いパレードと、ソカロ前での、やはり民族衣装を着た人たちによるダンス。この地方の物だけでなく、各地&各時代のものだったので、バラエティーに飛んでいて本当に楽しかったですよ お陰で写真もめちゃくちゃ沢山撮っちゃいまして

いっぺんに紹介できる数ではないので、今回はPart1という事で。

TOP写真の衣装はよく見かけるんですが、これってプエブラ地方のもの?知りたいと思いつつもいまいちよく分からないんですよね。私、この帽子が結構気に入ってます 衣装に詳しい方がいたら説明を下さると嬉しいです



こっちは衣装というより、巨大張りぼて人形。お腹の下あたりに穴が開けてあり、中の人が顔を見せてるんです。分かります?
   
     
       
何体か途中で前に倒れちゃったりして、結構大変そうでしたよ。でも骸骨キャラがあるところなんて、まさにメヒコ!

これはどこのでしょうね~。このチームだけ騎馬隊。顔を隠してちょっとアラビア風 スペインはアラブの影響を強く受けているから、スペインに征服されたメヒコにもそれが伝わったのかな
    

そして陽気な悪役グループ ドクロとか悪魔とか色々登場してました。怖いというよりは、やけに陽気すぎるのがこの国の特徴ですけれど(笑)
   


インディアンでしょか。。。全身黄色の衣装なのに、他がもっとハデハデなので地味に見えちゃいます。これが地味に見えてくるようじゃ、私の色彩感覚も大分メキシコ人的になってきた証拠!?
     

各グループの先頭には、必ず旗やら看板やらを持った人たちが歩き、その後ろを大勢の人が踊ったり奇声をあげたりして続くんですが、有志の集まりなのか、老若男女ごったまぜ。
白髪のお年よりも入れば、2歳位の可愛らしい子供がアイスキャンディーを舐めながら歩いていたり。ちっちゃい体で一生懸命踊っている子もいて、とっても可愛かった~


ほうら、こんな派手なグループを見ちゃうと、さっきのグループが地味に見えてくるでしょ?
    
こういう羽飾り(車の埃を掃うやつみたい)をつけた人たちは、29日の夕方()のパレードでは帽子にビニールをかぶせていました。濡れると重たくなるからか、はたまた濡らしたくないからか。あるいは両方?しかし翌日は見事なお天気だったので、ビニールを取って行進。見物客にとってもやっぱり見たいですからね。2日目が晴れでよかったよかった


【本日のおまけ写真~パナマ旅行~】←もうちょっとだけ続きます
水門の開く様子(全ての写真はクリックで拡大します)

1枚目は操舵室から。その他は船体から身を乗り出して撮影
 
  

                           

    
こちらも
今週のAB-ROAD記事(9月27日更新)
民族舞踊に酔う贅沢、ゴージャスな「ベジャス・アルテス宮殿」

過去記事も含めたページ
メキシコ記事

←ポチッと応援よろしくね