NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

サンミゲル・デ・アジェンデ

2007-10-01 13:03:46 | メキシコ生活記
昨日から今日にかけてサンミゲル・デ・アジェンデに旅行してきました。9月中旬から下旬にかけてはサンミゲル祭が行われるという事もあり、半分はそれを目的に。案の定、町中ものすごい人と熱気でした!先週末は牛追いという行事が行われたそうですが(これはちょっと怖いので敢えて倦厭)、お祭り最後の今週末はパレードやダンスや花火などで大賑わい。ホテルもどこも満室で、やっと取れた次第です。時々違う記事を交えながら暫くは旅行についてお伝えしますね!

この町の一番の見ものは、何と言っても町のシンボルであるサンミゲル教区教会。
         
ピンク色の石とゴシックの造りが美しかったです このゴシック調、普段メヒコではあまりみかけないせいか、とても新鮮でした。昨日はあいにく着いてそうそう雨が降り出し、その後も降ったり止んだりのお天気。今日はとってもいいお天気だったんですが、やはり青空の下で見るほうがピンク色が映えて一層美しいです
       
ガイドブックによると『宣教師がヨーロッパから持ってきた絵ハガキを頼りに、名も無い先住民の職人が設計し、19世紀にフランシスコ会の教会として落成された。』(地球の歩き方 メキシコ’04~’05)との事。絵ハガキを見て作っちゃうなんてすごい

      
内部の写真はまた後日。あまり上手く撮れなかったんですが。。。


町は石畳の細い路地が入り組んでいる感じで、しかも坂道だらけ。パレードは昨日の雨の中(夕方)と今日の午前中(カンカン照り)の中行われました。それ以外の日もやっていたのかは不明。雨の中も大変そうだったけれど、暑い中はもっと大変かも これは坂の上から撮ったんですが、凄い人なのが分かるでしょ?
      

町の人が各チームに分かれて、色々な民族衣装を着て踊りながら行進。それを見ようと、両側の狭い歩道には人が沢山。殆どがとっても派手な衣装で、今まで見たことの無いものもあり、興味深かったです 追々写真を載せていきますね。
      

   

こちらも
今週のAB-ROAD記事(9月27日更新)
民族舞踊に酔う贅沢、ゴージャスな「ベジャス・アルテス宮殿」

過去記事も含めたページ
メキシコ記事

←ポチッと応援よろしくね