夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

初めてのぴっぷスキー場

2024-02-15 07:03:01 | スキー

全国的に異例の暖かさとなった昨日は北海道も暖かったです。一昨日書いた幌加内町での日本一の低温マイナス41.2度を記録したのは時期としては2月17日でしたからまさにこの時期にプラス10度前後とは異常です。

こんなことでは雪が無くなってしまうと焦る気持ちもあり、行ける時にスキーに出かけようと昨日は初めてぴっぷスキー場へ出かけて来ました。比布町は旭川市の北に位置し美瑛からは約1時間のドライブです。昨年夏にいちご狩りに出かけたように「イチゴ」と「ピップエレキバン」のコマーシャル地として有名な町です。

国道40号線を走っていると見えて来るスキー場は結構な斜度を感じ、ローカルなスキー場としては面白そうな印象でした。ゲレンデマップはこんな感じです。

初心者コースでも20度の斜度があり、正面に見えるメインコースは中級や上級斜面となっており、どのコースも圧雪した斜面脇には非圧雪バーンを残しているので思った以上に滑りごたえがありました。

しかし、昨日の残念だったところはやはり気温が高くて9時の開始時点では締まった雪だったものが10時頃には滑りづらい春の雪に変わってしまっていたことでした。更に昨日は自衛隊の訓練と小中学生のスキースクールがあちこちで行われていて、実質2本しかないリフトは激混みで特に頂上まで行くリフトには長い行列が出来ていて急激にやる気を失い、11時には上がってもう一つのお目当てであった隣接する「遊湯(ゆーゆー)ぴっぷ」へ向かいました。

ここはホテルですが日帰り温泉と食事のできる休憩施設が整っています。入浴料600円と食事7~800円分がセットになった日帰りセットが1100円というのは嬉しかったです。温泉施設からはスキー場が見え、ゆっくり浸かりカレーうどんをいただいて帰って来ました。雪の良い日にもう一度行ってみたいスキー場でした。

コメント