夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

風邪

2023-02-28 07:58:02 | 健康維持

新型ウイルスが広がり始めた2020年2月からちょうど丸3年が過ぎました。昨年10月北海道にやって来た時は毎日1万人を超える新規感染者がいて驚いていたものですが、全国的にその数は減り続け、昨日の北海道は394人となっています。新たな変異株が出なければこのまま終息へ向かうと考えても良いのでしょうか?

もちろん油断はしません!と言いたいところですが、ちょっと油断してしまいました。この3年間マスクと手洗いの励行によって風邪すらひかなくなっていたのですが、実は先週末から軽い風邪気味です。

原因は良く分かっていて、金曜日にあまりに天気が良いので午前中クロカンスキーの練習に出かけ汗だくになって一旦帰宅しました。その時汗をかいた下着を取り換えれば良かったのですが、昼食を食べたら次はスノーハイクの練習に町民スキー場に行きたいと考え、どうせまた汗をかくのだからとそのまま着替えをせずにいたのでした。

こんな良い天気でしたのでクロカンをしたくなるというものです

それで町民スキー場へは予定通り出かけ、予定通り汗だくになって帰って来てから何か扁桃腺がもぐもぐし始めました。これはまずい、と直ぐにうがいをしたり飴をなめたりしていましたので次の日になっても扁桃腺がひどく腫れることはなかったものの、全体に体がだるくなり風邪だなと思うには十分でした。

         こんな良い天気でしたのでスノーハイクをしたくなるというものです

今も熱は平熱だし、鼻水もくしゃみも時々出る程度でひどい印象はないのですが、大事をとって一昨日、昨日はほとんどベッドにもぐりこんでいました。本当に油断は禁物です。

幸い、本州以南では既に飛び始めたというスギ花粉は北海道にはないので、これから花粉症の方がどいうことになるのか分かりませんがダブルで苦しむようなことはないことだけは確かなようです。

コメント

旭川の銘菓

2023-02-27 07:43:32 | グルメ

美瑛に来て間もないころ、友人から「き花」というパッケージも素敵なお菓子をいただきました。食べてみてびっくりの美味しさで、ホワイトチョコをサンドにしたアーモンドガレットのクッキーでした。

このお菓子は、旭川市の老舗壺屋総本店で作られているもので、なんとモンドセレクションで1987年から最高金賞を27回、金賞4回の計31回連続金賞受賞をしており、現在は日本一の最多金賞と特別認定されているというこちらでは相当に有名なお菓子でした。

以来、私達のお気に入りとして我が家の常備品になっていますが、贈答用にも使われているようで昨夜は前の家の方が屋根の雪が我が家の庭に落ちてしまい申し訳ないとご夫婦でこの「き花」の大きなギフト箱を持参してくれました。お値段は結構高いものなので恐縮でしたが私の好きな「き花」だ~と嬉しくいただきました。

「き花」と言う名前の由来は、澄み切った空の雪道を冷え込んだ朝に歩くと空気中の水分が凍って太陽にキラキラ光る「ダイヤモンドダスト」を「霧花」と詠んだ歌と出会って生まれたものだそうです。「霧花」は造語ですが何とも素敵です。今、私の一番のお気に入りお菓子のお話でした。

コメント

春よ恋

2023-02-26 09:10:39 | 日常生活

昨日は、「春よ恋」という名前の付いた美瑛産小麦粉を使った町の移住定住促進協議会主催のパン作り教室に参加してきました。春よ恋!だなんて良いですねえ。

参加者は15人でしたが担当職員も入れて約20名分の大量のパンを焼きました。チーズとコーンとウインナーの3種類のパンです。発酵させた生地を50グラムずつ丸めて2次発酵させ中身を詰めて焼くというそれだけの事ですが分量が多いので結構大変でした。

初めてお会いする参加者の皆さんとわいわい楽しくおしゃべりをしながらどうにか半日かかって焼き上げました。調理室の中が良いにおいに包まれる頃は、皆さん従来からの友人のように親しくなっていましたね。お昼過ぎに終了しましたがそれぞれ20個近いパンをいただいて帰ってきました。参加費1000円が申し訳ないような気分になります。

美瑛町主催の料理教室はいつも大盛況なのだそうです。味噌やチーズ、腸詰ソーセージなどもこの一年にあるようなので、是非参加したいなと思っています。

そしてもう一つこの教室で嬉しい出会いがありました。3年前に岡山から移住してきた方で年齢も私達とほぼ同じくらいの素敵なご夫妻です。郊外に住んでいらして山登りやスキーも趣味というお話の合うご夫妻でした。早速帰りに我が家に立ち寄っていただき、楽しいティータイムのひと時を過ごしました。

来年はワカサギ釣りの指南を彼らに受けることを約束したり、私達の遊びの種類がまたまた増えていきそうです。イベント参加はそれ自体も有意義ですが、さらに人の輪が広がり良いことづくめですね。

コメント

健康保険

2023-02-25 08:08:04 | 健康維持

昨日は、夫婦とも健康維持の日と決めて2つの病院に出かけました。

昨年10月美瑛町に転入して以来私達は国民健康保険に加入し保険料を払い始めました。保険料の金額は、まだ日本での所得が把握されていないので均等割り程度の安いものです。これによって転入後直ぐに特定健康診断(血液検査などで基本的な状況の把握)を500円で受信出来ましたし、4月以降の新年度で各種のガン検診も安い費用で受けることが出来ます。

それらの健診結果から個別の診療が必要であれば、対応する病院に出かけることになります。昨日は、その第一弾として妻が健康診断の結果ずっと前からのことではありますがコレステロール値が高いということで、その診断を受けた美瑛町内の循環器内科クリニックへ出かけ診断を受け薬の処方を受けました。

日本で健康保険証を提示して医者にかかるのは久しぶりでしたので窓口で医療費を払うということがちょっと新鮮な経験でした。カナダでは医療費は無料なのでそもそも会計窓口がありません。

ただ、次に向かった薬局での処方箋に基づく薬の購入については、4250円の金額に対し2割負担の850円を支払いましたが、これがカナダでしたら処方箋薬は100%個人負担ですので全額を支払わなければなりません。それでカナダでは個々人が勤めている政府や企業が加入する民間保険に掛け金を払って加入していて、その保険からこういういう薬代などをカバーしてもらっているのが一般的です。

日本は毎月健康保険料を支払い、その都度の医療機関には3割負担なり私達のような前期高齢者は2割負担などを支払っています。カナダでは健康保険料自体州政府が税金で賄っているので個人が支払うことはありません。どちらの制度が良いのか、議論は分かれるところです。

一説では、一般的な医療負担ということでは日本とカナダであまり変わらないという見解を読んだことがありますが、心臓移植など超高度な医療に関してはカナダはそれでも無料ですからそこはカナダに軍配が上がりそうです。ただし、カナダでは日本のように自分で自由に医療機関を選んで直ぐに診てもらえることはありませんので、この辺での評価も分かれるところです。

昨日は、更に二人とも歯医者にも出かけました。これはやはり町からの指示で歯周病検診を受けるように言われていたのでそれの受診でした。こちらは町の施策なので無料でした。ただ、夫婦とも別途虫歯の治療や口内クリーニングの必要などで次回はそちらに有料でかかることになります。そこでも国民健康保険がカバーしてくれますが、カナダでは歯科診療は全額個人負担ですからまた違いが出るところです。

日本もカナダも医療に関しては世界の中でもトップクラスの優良国だと思います。その2つを経験できる私達は幸せだと思わなければいけないのでしょう。

コメント

シリアルを買う日

2023-02-24 07:59:18 | 日常生活

日本で残念に思うことの一つに朝食に食べているシリアル(コーンフレーク)の問題があります。

私(清志)の朝食は、25年くらい前たまたまアメリカからの交換留学生を1週間我が家に滞在させた時にその留学生を見習ってコーンフレークにして以来、日本でもカナダでもずっとこの習慣を変えていません。

プレーン味のコーンフレークに少しだけ砂糖をまぶしたフレークを混ぜています。ミルクをかけるので夏は冷たくて食欲がない時でもサクサク食べられますし、冬でもそれは変わりません。

製造会社としてはケロッグが北米でも日本でも有名だと思うのですが、カナダにいた時はそのケロッグの760グラム入りのコーンフレーク大箱がWalmartで5.97カナダドル(約600円)で売られていました。

ところが、日本ではそもそもほとんどのスーパーにこの商品が置いていません。これには驚きました。オートミールとかグラノーラとか違った穀物のシリアルはたくさん並んでいますが、純粋にコーンで作ったオーソドックスなフレークが置いてないなんて。

それで思いついたのがアマゾンです。さすがアマゾンには私の望むものが取り扱われていました。しかし、価格は高いです。180グラム袋が6つで2200円です。100グラムに直すとカナダでは79円なのに日本では203円です。が、止むを得ません。

あと数日で前回購入した6袋を食べつくすので、先ほどネットショッピングでポチっと注文しました。需要と供給の問題なのでしょうか、昔日本に住んでいた時はスーパーで買えないということなどなかったと記憶しているのですが、もっと普及して欲しいものです。

コメント