運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

勤続期間と辞めた理由

2021年09月04日 18時36分45秒 | 日記

「敬老の日、何をする?」と、介護仲間に電話すると「温泉のグレードの高い部屋に泊まる」と。
これまた羨ましい話しを頂きました。

私が「うちはほとんど歩けないからな」と言うと、「まだ車いすじゃないのならスロープや浴室などの住宅改修はした方がいい。最後が在宅介護なら、介護保険での住宅改修も通り易いハズ。ケアマネさんに相談するといいよ。通販でも介護保険が適用される物もあるし」と、これまた有り難いアドバイス。

「通販」というワードから、介護仲間が「学生の時、梱包会社のアルバイトに行ったんだけど、これが想像をはるかに超えるキツさで1日で辞めた」と。

私は「体力的にキツイのは真面目な証拠ですよ。普通、キツければさぼりますから。私の悩みはどうもケアマネさんの動きが悪くて」と言うと「言い難い事ですが、それは貴方が嫌われているからでは?(笑)」と、間髪入れずに介護仲間が答えを出してくれました。

敬老の日は毎年検索しているので、辞めた理由で検索してみました。
「コロナ対応に専念」本当だろうか? 本心は如何に。

最も早く辞めた職場の退職理由 「賃金」や「仕事内容」を抑え1位となったのは?
2021/09/03 10:06           ITmedia ビジネスオンライン
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_business/trend/itmedia_business-20210903_034

今までで最も早く辞めた職場の退職理由「人間関係に問題があった」が最多――。そんな結果が、総合求人サイト「イーアイデム」を運営するアイデム(東京都新宿区)が実施した調査で明らかになった。

 イーアイデムから求人に応募した408人に、今までで最も早く辞めた職場での勤続期間を聞いた。その結果「1年以上」が29.2%と最多で、次いで「1カ月〜3カ月未満」(15.4%)となった。少数ではあるが、「勤務開始日当日」(2.2%)、「1週間未満」(8.3%)と、1週間未満に退職したことがある人も1割程度いた。

 退職理由を尋ねてみると、「職場の人間関係に問題があった」(30.5%)が最も多く、「事前に受けた説明と実際の仕事内容が異なった」(20.8%)、「体力的に厳しいと感じた」(19.1%)、「仕事と賃金が見合わなかった」(18.2%)と続いた。事前の想定とギャップがあると、早期離職につながりやすいようだ。
(以下略)


教えて!goo

地震情報サイトJIS