ついに奪首の日本ハム、好調・西武をも飲み込むか…26日のパ・リーグ試合予定16:10 ベースボールキング
◆ 好調チームが激突!
8月25日、ついにパ・リーグの首位が入れ替わった。
ソフトバンクが独走していた今季序盤。6月24日の時点では、ソフトバンクから3位・日本ハムまでの間には「11.5ゲーム」もの差が開いていた。
ところが、日本ハムが7月を17勝4敗という驚異的なペースで乗り切ると、ソフトバンクがつまずいたこともあって両者の差は一気に接近。今月18日には貯金の差では上回りながらも勝率で上回れず、ゲーム差が「マイナス」となる珍事も。そんなこんなを経て、ついに25日に首位の座を奪った。
首位となってから初めての試合となる今日は、大宮に乗り込んでの西武戦。相手は5位に沈んでいるものの、ここ13試合で10勝3敗と驚異的な巻き返しを見せており、油断は禁物となる。
しかも、相手先発は菊池雄星。この男も8月は3試合の登板で3勝負けなしと絶好調。故障で7月は棒に振ったものの、5月18日のロッテ戦から8戦7勝負けなしと好投を続けている。
加えて今日の試合は自身初となる2ケタ勝利もかかっており、本人もいつも以上のモチベーションで臨んでくることだろう。首位に立った勢いそのままに、難敵を攻略することができるだろうか。
また、菊池といえば花巻東高出身。大谷翔平にとっては高校の先輩にあたる。実は大谷がルーキーイヤーの2013年に2度対戦があったものの、それ以降はなし。投手・菊池vs打者・大谷の対決が実現すれば、実に3年ぶりのことになる。
指の故障の影響から登板が出来ない分、バットでチームの快進撃を支えてきた大谷。3年前は2三振と完璧に封じられた先輩へのリベンジを果たすことができるか。こちらも注目だ。
(以下略)