運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

毎年1月5日 総理大臣は伊勢神宮を参拝

2015年04月26日 20時16分28秒 | 日記

なぜ、安倍総理は「神憑り」「霊能師」を信じるか(プレジデントオンライン) - goo ニュース
RESIDENT 2015年5月4日号 掲載
毎年1月5日、総理大臣は三重県伊勢市の伊勢神宮を参拝する。安倍晋三首相もその例にもれず、参拝後の会見で「今年も経済最優先とし、1人でも多くの人にアベノミクスの果実を味わっていただきたい」と語った。

伊勢神宮は天皇家の氏神「天照大神」を祭る神社で、伊勢神宮年頭参拝は歴代首相による新年の恒例行事だ。安倍首相は会見で通常国会を「改革断行国会」と位置付け、原発再稼働を実現させる責任があるなどと決意を語った。

安倍氏は今年5月20日に首相在職1242日を迎え、戦後首相の中では、祖父の岸信介元首相を抜き第6位に浮上するが、悲願の憲法改正実現には、まだ時間が必要。伊勢神宮で首相は自身の政権の長期化を神に祈ったはずだ。“一寸先は闇”の政界に生きる政治家には、信心深い人物が少なくない。大平正芳元首相はクリスチャンだったし、池田勇人元首相も金光教信者の伊藤昌哉秘書官を通じて金光教教祖の意見によく耳を傾けていた。安倍氏の祖父の岸元首相も「踊る宗教」として知られる天照皇大神宮教(てんしょうこうたいじんぐうきょう)の開祖、北村サヨを敬い厚遇した。安倍氏周辺が語る。

「安倍首相は、以前から、踊る宗教のサヨに感心して“あの人はすごい人だ”と、よく話しています。山口県の農家に生まれたサヨは岸元首相の故郷・田布施町に嫁ぎ、戦後に神憑(かみがか)りして教団を起こした。岸氏が戦犯として巣鴨プリズンに入獄する前、サヨは岸氏に“あなたは10年以内に必ず首相になる”と予言して的中させました。

一方、サヨの予言を信じなかった人に“あんたは3年後に死ぬ”と言ったら、こちらもその通りになったのです。

このため岸氏はサヨの力を高く評価。岸政権誕生後、サヨが公邸を訪ねてきたときも、岸氏自らサヨを出迎えた。このとき普段着姿で“野菜を持ってきた”と言ったサヨを、衛視は“何だ、このバアさんは”と追い返そうとしたらしい。安倍首相は幼少時からこの話を岸氏によく聞かされていたので、今も北村家を大事にしています」

前回参院選に北村サヨの孫の北村経夫参氏が出馬したが、北村氏は安倍氏の全面支援を受けて当選し、安倍氏がいる清和会(細田派)に入った。
(以下略)


既に26人摘発

2015年04月26日 06時47分35秒 | 日記

60事件を本格捜査へ=統一選、既に26人摘発―警察庁【統一選】(時事通信) - goo ニュース
2015年4月26日(日)05:05
 警察庁は25日、統一地方選後半戦の投票が終了した26日夜から、全国の警察が約60の公選法違反事件を本格捜査し、約120人の取り調べを予定していると発表した。半数以上が買収容疑という。

 一方、前半戦も含めた24日時点の摘発は、10府県警で19事件の26人(うち逮捕は25人)となった。4年前の同時期に比べ、34事件と45人減った。ポスター破りや候補者への暴行といった自由妨害が13事件と最多で、買収と詐偽投票の各2事件が続いた。

 全国の警察が24日までに警告した違反は4095件で455件減少。無投票の選挙が増えた影響とみられる。このうちインターネットを利用した違反は33件で、フェイスブックやブログで候補者への投票を求める事前運動が27件を占めた。 


現在がうまくいかないのは、過去や未来に心が漂流しているから

2015年04月26日 00時00分00秒 | 日記

現在がうまくいかないのは、過去や未来に心が漂流しているから~現在に集中し続けるための3つのポイント(ライフハッカー[日本版]) - goo ニュース
2015年4月25日(土)20:11
 現在がうまくいかないのは、過去や未来に心が漂流しているから~現在に集中し続けるための3つのポイント
(ライフハッカー[日本版])

Dumb Little Man:人間は、流されやすい存在です。誰にとっても人生とは慌ただしいものであり、生きる目的をはっきり意識しておかないと、ある日、ふとわれに返って、「いったい自分はどうしてここでこんなことをしているんだ...」と愕然とすることにもなりかねません。

カウンセラーである私が、心理カウンセリングをしていてよく耳にする不平は、「自分がずっとしたかったこと、するつもりだったことをしてこなかった」という後悔です。とくに男性の相談者に多いのですが、彼らも最初からやらないつもりだったわけではありません。ただ、それを絶対に実現させるという意図が十分ではなかったのです。

人生で起こるさまざまな不測の事態に惑わされず、目標に集中し続ける能力は、成功には不可欠なものです。人生で成功するのは、たとえ何が起きようとも、その集中を途切れさせない術を身につけた人たちです。反対に、成功しているとは言いがたい人たちは、ほかのさまざまなものに気を取られるあまり、本道から外れてしまいがちです。
どうして気を取られてしまうのか?

理由のひとつは、私たちの心は簡単に流されて「現在」を離れ、はるか彼方の「過去」や「未来」に漂着してしまうからです。私たちは今日の行動でしか明日を変えることができないのですから、この心の落とし穴にハマらないようにすることはとても重要です。しかし残念ながら、「現在」が居心地の良いものではない場合、往々にして私たちの心は流されて、「過去」に戻ったり「未来」に辿り着いたりしてしまいます。

「現在」に意識が集中していないと一体どうなるのかを示すため、私がカウンセリングを行っている相談者の事例をいくつか紹介しましょう。

元夫からの否定的なレッテルがはがせない彼女

ベスさんは3年ほど前に離婚しましたが、彼女は今でも、別れた夫のことを毎日のように考えています。昔の写真、懐かしい曲...彼女の心を過去に連れ戻すのはそれだけではありません。彼女が今も手放せずにいるさまざまな心理的な事柄もあります。たとえば、別れた夫はかつてベスさんに対し、否定的なレッテルを貼りつけていたのですが、ベスさんの頭の中には、自分のアイデンティティーを定義するものとして、そのレッテルがまだ残っています。いまでも、何かの困難にぶち当たると、決まって彼女はこの否定的なレッテルを過去から引っぱり出してきてしまうのです。

いっぽう、チャックさんは結婚生活に不満を抱いています。理由のひとつは、妻に魅力を感じられないことです(ここではその理由には立ち入りませんが、複雑な背景があるのです)。「もし『カワイ子ちゃん』(本人の言葉)といっしょだったら、どんな気分だろう...」とチャックさんは空想にふけります。魅力的な女性を見るたびに、「もし彼女と結婚していたら...」とついつい考えてしまうのです。

現在に集中し続けるための3つのポイント

あなたの意識の焦点はどこに当たっていますか? 「過去」ですか、「未来」ですか、それとも「現在」ですか? 現在に集中し続けるための3つのポイントを以下にご紹介しましょう。
1.「過去」を振り返らない:間違いから学ぶことは有益です。けれども、無闇に過去に浸らないようにすることも大切です。過去について考える目的が、そこから学ぶことなのか、それとも現実逃避なのか、はっきりと区別するようにしましょう。

2.「未来」の世界に生きない:もちろん、前を見ることも必要です。でなければ、自分がどこに向かっているのかがわかりません。また、将来に目を向けることは、目標を設定し、その達成に向けて計画を立てるためにも必要です。しかし、未来の世界に生きるようになってしまうと、話が違ってきます。繰り返しになりますが、ここでも大切なのはその目的です。もし現在から逃れるために未来のことを考えているなら、それは危険信号です。

3.「現在」に軸足を置く:今を生きるということは、後ろも見なければ前も見ないということではありません。今日を奪い取ってしまうほどのレベルでのめりこんだり、現在から逃げるという目的のために空想にふけったりはしない、ということです。「明日をより良いものにするたったひとつの方法は、現在に集中し続けることだ」、それを絶えず自分に言い聞かせて忘れないようにしましょう。

現在に集中し続けることが難しい時は、誰にもあります。けれども、人生で成功し、究極の目標を達成するためには、今回ご紹介した「集中を持続させるための3つのポイント」を、いつでも心がけるようにしましょう。

Kurt Smith(原文/訳:ガリレオ)
Photo by Thinkstock/Getty Images.


私は頭で理解してもなかなか実行出来ない
欲深くすれば災いを齎すし

自分の悪い感情に飲まれない為に神仏の教えは必要だと思います

良い悪いの感情の判断の基準は?と聞かれたら

最近の事件を見ていると倫理道徳は大事だなと
便利な時代だけど人の心は貧しい、これでは本末転倒ですよね


教えて!goo

地震情報サイトJIS