元日本ハム投手を強姦の疑いで逮捕 早大時代リーグ23勝(スポニチ) - goo ニュース
千葉県内の路上で女性に乱暴したとして、千葉県警は12日、強姦などの疑いで、プロ野球日本ハムの元投手で2軍マネジャーの宮本賢容疑者(29)を逮捕した。逮捕容疑は、6月下旬の夜、船橋市の路上で歩いていた女性に乱暴するなどした疑い。宮本容疑者は早大時代は東京六大学リーグ通算23勝を挙げ、主将も務めた。
新聞やテレビが報じようとしない「愛国女子」の真実とは
女子と愛国 | |
祥伝社 |
内容紹介
彼女たちはなぜネットで愛国的発言をし、、靖国で日の丸を振るのか―。「右翼といえば男」のイメージを覆し、OL、学生、主婦など、20~30代のごく普通の女性たちの間で「愛国女子」が急増中。気鋭のジャーナリストが、保守化、右傾化する若い日本人女性の実態と心理にせまった入魂のルポ!
著者について
佐波優子(さなみ・ゆうこ)1979年生まれ。埼玉県出身。戦後問題ジャーナリスト、フリーアナウンサー。
日本文化チャンネル桜キャスターとして、地上波では報道できないニュースを精力的に報道している。その傍ら、陸上自衛隊予備1等陸士として召集に応じ訓練に励む。2001年より硫黄島、南洋諸島、シベリアなどで日本人将兵の遺骨収集にも取り組んでいる。
第3回「真の近代史観」懸賞論文にて最優秀藤誠志賞を受賞。「祖父たちの戦争体験をお聞きする孫の会」「シベリア抑留の真実を学ぶ会」代表。
本書は、新聞やテレビが報じようとしない「愛国女子」の真実に迫るデビュー作。
人の誠実度、午後より午前の方が高い=米大学調査結果(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - goo ニュース
もし中古車を買いに行く、または人に証言させるならば午前中の方がいい。
ハーバード大学とユタ大学の科学者が行った新たな調査で、人の誠実度は午前の方が午後を大きく上回ることが分かった。
1つ目の実験では、簡単な視覚課題を課されたボランティアに、不正をすれば金銭を手にできる動機を与えた。すると案の定、不正を働いた人は午後組の方が午前組より20%多かった。
. 2つ目の実験では、午後組は不正を行った人が午前組より多かっただけでなく、道徳意識も低いことが明らかになった。「_ _ R A L」や「E_ _ _ C_ _」など4つの単語完成課題では、午前組は「moral」や「ethical」と答えた確率が(「coral」や「effects」より)3倍近く高かった。
「午前組の方が道徳意識が高いだけかもしれない」という対象選びの偏見と、雰囲気が影響を及ぼした可能性を排除するために、研究者らはさらにもう1つの実験を試み、被験者にうそをつく動機を与えた。ボランティアを無作為に午前組と午後組に分けたところ、予想通り午後組の方がうそをつく人が多かった。雰囲気は問題にならなかった。
(以下略)
12月と言えばクリスマス。
ふと、思い出したのが、お店の子と結婚した〇君。
お店の子と付き合っていると聞いた時、一番先に思うのは黒服、お店側との関係ですよね。
〇君は良好だった見たいで、祝いの品を上げに行った時、もう遊べないと言っていた。
人との出会いで感じるのは、自分が知らない世界を教えてくれる。これが一番ですよね。
オイラも一年間、コンビニ、書店の店員さんから始め、色んな人と出会い、沢山の出会いの中で良き縁に感謝してます。
夜のお店で女の子が、自分の笑顔で相手が幸せに成れるのならと思い接すると、ストーカーに遭ってしまった見たいな。
本当に人との出会いを活かせない。ズレた感覚の人も居ますよね。
この人は困っている。たから力をかそう!このシンプルの考えが自分を救う!と、オーナーがつぶやいてました。
日々、色んな事がある中で「何を書かれるかたまったもんじゃない」と言う人も居ますが、えっ!そんなに不安定な人間関係なの?と思ってしまった。
「心の根、恥ずかしく有りませんか」とか「不義の人を悟すなり」と、いい教えは有るんですがなかなか身に付かずでしょうか。
オーナーのお誘いについて、文句も言わず使い易いから?と、率直にお聞きしましたら「そんな理由で人を採用したら、店のバランスは崩れそれこそ倍返しですよ」と。
JR北、検査データ改ざんか…一部に食い違い(読売新聞) - goo ニュース
JR北海道でレールの幅などに大量の異常が見つかった問題で、レールの検査を行う現場の保線担当部署が測定した検査データと、本社に報告された数値の一部に食い違いがあることがわかり、同社が事実関係の調査を始めた。
一部の保線担当部署が、9月に国土交通省から特別保安監査を受ける直前、データを改ざんして本社に報告し、異常の発覚を免れようとした可能性もあるとみて、同社で調べている。調査を始めたことについては11日、国交省に電話で報告したという。
同社を巡っては、9月19日にJR函館線大沼駅構内で起きた貨物列車の脱線事故をきっかけに、レールの幅などが社内の補修基準を超えながら放置した問題が次々に発覚した。国交省はこれを受け、まず同21~28日、同社への特別保安監査を実施。同社は本社のデータを基に、基準を超えて補修されないまま放置されたのは計270か所に上る、と国交省に報告していた。
マジメにやれよ!って感じですが。