運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

ネット企業の今後のビジネスモデル

2012年01月31日 11時16分05秒 | 日記

流れと、どの方向に進もうとしているのか?を知れば、楽になると思いませんか。
目的地が見えないと右往左往することも。

先を見通せる水先案内人が居るとありがたいのですがね。

こちらの本はいかがでしょう。

図解入門ビジネス 最新ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
 
秀和システム

発売日: 2011/09

内容(「BOOK」データベースより) ソーシャル・メディアからスマートフォンまで、ソーシャル・ネットワークで変わるネットビジネスの動向を徹底解説。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 長橋 賢吾 フューチャーブリッジパートナーズ株式会社代表取締役。2000年慶應義塾大学環境情報学部卒業。2002年同大学院政策・メディア研究科修了、2005年東京大学大学院情報理工学研究科修了。博士(情報理工学)。英国ケンブリッジ大学コンピュータ研究所訪問研究員を経て、2006年日興シティグループ証券にてITサービス・ソフトウェア担当の証券アナリストとして従事したのち2009年3月に独立。ガイアホールディングス(株)社外監査役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次
第1章 フリー―“タダ”から収益をあげる
第2章 データマイニング―埋もれたデータから収益をあげる
第3章 バイラル―口コミから収益をあげる
第4章 集合知―人々の知恵から収益をあげる
第5章 ソーシャル・ネットワーク―人とのつながりから収益をあげる
第6章 電子商取引―進化するEC
第7章 ジオメディア―位置情報から収益をあげる
第8章 スマートフォン―スマートフォン時代の競争戦略
第9章 今後のビジネスモデル


「次世代ラーメン(今までになかった新しいラーメン)」

2012年01月31日 11時03分11秒 | 日記

ヤフーと東洋水産、「らーめん特集」受賞作を新作カップ麺として発売(マイナビニュース) - goo ニュース
ヤフーと東洋水産は1月30日、「Yahoo! JAPAN らーめん特集2011-2012」において、ヤフーを中心として行われたネット投票「第3回 最強の次世代ラーメン決定戦!」で優勝、準優勝となったオリジナルラーメンの味をもとにしたカップ麺の商品化について発表した。優勝、準優のラーメンの味をもとにしたカップ麺は1月30日より、審査員特別賞のカップ麺は2月20日より全国で発売される。

「Yahoo! JAPAN らーめん特集2011-2012」は、「次世代ラーメン(今までになかった新しいラーメン)」をコンセプトに、2011年7月に全国のラーメン店からオリジナルラーメンを募集。オリジナルラーメンは店舗やグルメイノベーションが運営する宅麺.comを通じて販売され、「食べてみたい!」「美味しかった!」などのネット投票が行われた。この投票結果などを経て、優勝、準優勝、審査員特別賞に輝いた3つのラーメンが、東洋水産によって新たに開発されたカップ麺として発売される。

優勝作に選ばれた山形・新旬屋 麺( http://ramen.gourmet.yahoo.co.jp/shop/3047.html )の「次世代 絆・今昔鶏中華物語(商品名は「マルちゃん 本気盛 今昔鶏中華物語」)」と、準優勝作の埼玉・麺家うえだ( http://ramen.gourmet.yahoo.co.jp/shop/10098.html )の「次世代 焦がし特濃ラーメン(商品名は「マルちゃん 本気盛 焦がし風特濃」」は1月30日より販売され、価格はともに190円(税抜)。

審査員特別賞となった三重・Menkouともや( http://ramen.gourmet.yahoo.co.jp/shop/31384.html )の「次世代 鶏コクブラックラーメン(商品名は「マルちゃん 匠 鶏コクブラック」)」は2月20日より発売され、価格は275円(税抜)となっている。

なお、今回商品化されたラーメンは、店舗で実際のラーメンを味わうこともできる。


教えて!goo

地震情報サイトJIS