はろはろベーカリー ただいま無期限休業中!

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってましたが、ただいま無期限休業中です。近頃は私の備忘録化してます。

ベーグルの作り方

2020年05月02日 20時59分29秒 | cooking
今日もベーグルを焼きました。


次女のんのんがジンジャー会いたさに、会社に届けを出してちょっと帰省中。
県境を越えないように!と散々スピーカーされてるので、特に特別警戒地域への帰省は厳しいみたいですが、山梨長野はまだ落ち着いてるのでOK出たそうです。



明日、山梨に帰るので、お持たせのベーグルを。
今日は長野、多分30℃越え💦
突然、暑い。
一昨日の朝までファンヒーター付けてたのにねー。



暑いの好きなのでウエルカムです。

今日もごまベーグル。
いつもは薄力粉20%、強力粉80%で生地作ってますが、今、どこに行っても粉が売ってない!
びっくりした^^;


巣ごもり効果ですか?


強力粉はたくさん買ってあったのですが、薄力粉ないからどうしようかなって思いましたが、辛うじて西友に地粉が残ってた。





いわゆる中力粉です。

たんぱく質含量9%。
なので、強力粉と半々くらいにすれば良いかなぁと思って、初めて地粉お買い上げ!


なんといっても地元産。
今まではおやきの粉っていう認識だったから買ったことなかったけど、いいんで?


ってことで、今日は強力粉と地粉を500gずつMIXしてのベーグルです。たんぱく質含量が10.5-11%くらいの粉がはろはろのベーグルには理想的でした。料理は化学(笑)


今日は暑くてオーバーナイトは無理でした。
2時頃から機械でこね始めて、分割・ベンチ・成形して、ジンジャーのお散歩から帰った6時頃見たら、もう焼かないとヤバい!ってくらい発酵早かった💦

オーブンは家庭用だから230℃で設定。
焼き時間は15分くらいかな。



1㌔の粉から17個できました。
ちょうど甥っ子も来てたのでおすそ分け。


ご参考までに、閉店する時に配ったレシピ、載せときますね〜。




ぜひ粉が手に入ったら作って見てください。
普通のパン生地より生地が固めなので、ホームベーカリーなどでこねれればあとは簡単です!

あとオーバーナイトだと発酵し過ぎて心配!って時は、朝、生地を成形して乾かないように放置。時々様子を見ながら生地がポワポワしてきたらもう茹でてください。ステイホームの時はこんなことも可能ですもんね。一時発酵が要らないのでホントに簡単なんです😊


イーストが少ないので発酵はゆっくりですが、ゆっくりの方が糖化するので美味しくなります。パンを育てる感覚で、楽しいですよ。




この地粉でビスコッティも焼いてみました。


ガリガリ美味しいのちゃんとできましたよ。

地粉、使える😊😊😊
今まで使って無かったのがもったいない!
おやきだけじゃないんだ(笑)
これからは地粉を積極的に買おうと思いました😊


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメムシ踏んだ…_(..*) | トップ | うちの周りの山の幸・畑の幸^^; »
最新の画像もっと見る