はろはろベーカリー ただいま無期限休業中!

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってましたが、ただいま無期限休業中です。近頃は私の備忘録化してます。

パリ街歩きvol.4 マドレーヌ寺院

2020年08月27日 22時24分00秒 | 
木曜日

ランチのために作ったバケットサンドを持って、またまたモンソー公園へ。



メトロの駅までの並木道がお気に入り



モンソー公園到着!
30分くらい早く着いたけど、本を読んだり人間ウォッチングをしたり。ホントに気持ちのいい公園♥


鳥たちも懐っこい。足元まで来ます。





あーちゃんと1時間ほどのピクニックランチをした後、あーちゃんはお仕事へ。
おかあさんは今日は、コンコルド広場あたりを目指すことにしました。






まずはサン・ラザール駅へ。

大きな駅。
モネがこの駅を題材に書いた絵がたくさんあって、それがとてもステキでちょっと憧れの駅でした。(大きな駅で帰りの乗り換えで迷子になりました💦)



老舗デパートプランタン
美味しそうな建物(笑)


Googleマップを頼りに歩く歩く。
パリの道は斜めの道も多くてけっこう複雑。方向感覚が狂う。時々マップをチェックしながら歩きます。マップ見ながら歩いてるっぽい人が多くてちょっと安心する😅



いい天気になりました!







どこもキレイね〜と歩いてると、突然、視界が開けて大きな建物!
マドレーヌ寺院

おーーーー!
でっかいね😲😲😲


Wikipediaによると
1805年、ナポレオン1世がフランス軍の名誉を讃える栄光の神殿とすることを決定し、建築家ピエール・ヴィーニョン(1763-1828年)が古代神殿風のデザインで設計した。1806年に工事を再開。ナポレオンの失脚後、ルイ18世によってカトリック教会に用途が戻され、1842年に完成した[1]。その外観は、以下に述べるようにキリスト教の教会としてはかなり異例である。


とのことで、教会だけど「教会」じゃなくて「寺院」と呼ばれる所以はこの辺にあるのかな?

中にも入れたけど、気持ちのいい日だから外のベンチで休憩。

街の中に、ちょっと喧騒を離れられる場所がパリにはたくさんあるなーと、しみじみ思いました。
外に座れるところがとにかくたくさんあります。これ、いいよね。


これは正面から。
ギリシャやローマみたい。
大きい!


ちょっと休憩して、また南に向かって歩く。


カフェがガッツリ道に…。
歩きづらい😅

ステキな建物。
ホテルかなぁ。




右側の歩道が何故か封鎖されてて、この辺りはポリスが多くて物々しい感じ。なんやろ?って思ってたら

アメリカ大使館の横を歩いてた。
ちょっとスマホ向けただけででっかい自動小銃をもった警備の兄さんに注意されました💦
まったく、アメリカはこんな所でもエラそうです😶😑

エリゼ宮やイギリス大使館などもあって、なんだかポリスがいっぱいいました。


アメリカ大使館はコンコルド広場に面してます。とりあえず今日の目的地はここ。



今日はけっこうパリの街の中を冒険した感じ。
気をつけながらちょっとずつテリトリー広げてます😊

あんまり今日は歩いてなかったから、帰りは2つ前の駅で降りて、お買い物しながら帰りました。

今日の歩数は10904歩!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお弁当 | トップ | パリ街歩きvol.5 LiDLへお買い物 »
最新の画像もっと見る