はろはろベーカリー ただいま無期限休業中!

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってましたが、ただいま無期限休業中です。近頃は私の備忘録化してます。

松代に行ってきました。

2015年11月01日 04時58分20秒 | 日日是好日〜毎日がいい日です

松代小学校の見事な紅葉




昨日、お店が終わってから、松代に行ってきました。
福井の父が来てるので、プチ観光です。
長野市に住み始めて、今年で13年目になるというのに、観光として行くのは初めて(^^;)
観光案内所で訊けばなんとかなるやろσ(^_^)な気持ちでお出かけ(^。^;)



まずは象山地下壕へ。
太平洋戦争末期に東京はもうヤバいと考えた上層部が、天皇と自分たちだけ生き延びるために、
松代の山の中に作った壮大な地下壕です。(松代大本営計画)
長野では多分、良く知られているものですが、福井の父は知らず。
ずっと一度は行ってみたいと思ってました。
次女のんのんは「霊が出るから嫌だ~」なんて言ってましたが、
そのくらいたくさんの人が、この無茶な地下壕作りで働かされ亡くなったそうです。

今はキレイに整備されてますが、建設当時は酷い状況だったんだろうなぁ。
その人たちもこのキレイな紅葉を見てたかなぁと思うと、こんなムダなことのために報われんなーと、悲しくなります。






象山地下壕を後にし、松代文武学校へ移動。


途中、鯉の餌やりで盛り上がる(^^;)





文武学校は和テイスト満載で、歴女のんのんのテンション↑↑↑(*^o^*)

こちらもキレイに整備されています。

文武学校、松下村塾みたいなのをイメージしてたら、とんでもない大きさ(*_*)
畳何枚あるの~ってかんじ。
どこもかしこも立派です。



これで廊下らしい…(^^;)



弓術場では、弓道女子のんのん、
「こんなとこでひけたらいいなぁ」

と、妄想してました。(実際、使用してそうです)



真田邸とか松代城趾とかも行く予定でしたが、時間なくて撤収!
紅葉も天気も良かった(*^o^*)
近くにも知らないで見どころたくさんあるなぁと思いました。

また、行きま~す(o^^o)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラの朝ですよ~ | トップ | 高山村・松川渓谷に行ってき... »
最新の画像もっと見る