本日も先週の日曜日に引き続き、大阪弁護士会館において以下の『能登半島地震被災者電話相談』を2時間、担当しました。
日弁連・令和6年能登半島地震無料法律相談
電話法律相談(フリーダイヤル)下記のとおり、令和6年能登半島地震の被災者向けに、このたびの災害による法的な悩みごとについて、弁護士による電話相談を実施しています。
(実施期間)2024年2月5日(月) ~ 4月30日(火)※予定
(受付時間)平日および土日:10時00分~16時00分
※2月12日(月)・23日(金)、3月20日(水)、4月29日(月)を除く
0120-254-994
・全国共通ダイヤル、通話料および相談料無料。・平日は東京の相談担当弁護士、土日は近畿地方の相談担当弁護士がお電話をお受けします。・ご相談内容によっては、法テラス(日本司法支援センター)被災者相談援助を利用する場合があり、氏名・生年月日・住所等をお伺いする可能性があります。
電話を受ける弁護士3名とその弁護士をサポートする弁護士1名の4名体制で臨みましたが、1件だけ、電話があっただけで、3番手の私には回ってきませんでしたので、昔、石川県珠洲市で起きた、別件逮捕勾留の違法性を宣言した蛸島事件について、被害者の遺体が放置してあった神社の場所等を調べていました。
次回の私の電話相談担当日時は、未定です。私としては、現地に行ってコタツに入ってみかんでも食べながら被災者と懇談したいです。