ヘコまされた被害者&その家族を盛り上げる委員会弁護士の日記

法律相談の予約は、電話06-6364-6033,eメールならaoifast@gmail.comです。出張相談も受けます。

磯谷富美子さんの苦闘

2015年06月25日 16時12分19秒 | 相続
遺族が極刑求めて活動、33万人の署名集める
 闇サイト殺人事件の被害者のお母さんである,磯谷富美子さんは,犯人らに死刑の執行を求める活動されてこられました。
 このことからも明らかなように,犯罪被害者(その家族)が何もしないでも,その思うような刑罰が犯人に科される,ということはないのです。これは,刑罰の目的には,被害者の処罰感情の充足が含まれていないからなのです。
 私は,これは絶対におかしいと思います。本来,国家の刑罰権は,国民から,特に,被害者から付託されたものです。個々の被害者が加害者に制裁を加えて,社会の治安を守るというシステムを採用すると,かえって社会の治安が守られない,そこで,刑罰権を国家に独占させただけなのです。したがって,刑罰の大きな目的には,被害者の処罰感情の充足があるはずです。
 我が国では,犯人には,被害者が何も活動しなくとも,磯谷富美子さんのように頑張らなくとも,被害者が納得する刑罰が科されるようになって欲しいです。
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇サイト事件犯人死刑執行~... | トップ | スピードは最大のサービス! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加藤 )
2015-06-25 22:16:20
現在の裁判はおかしい。

裁判官、弁護士の家族が同じような殺され方をしたら

同じような裁きですむのでしょうか。

磯谷さんを支持します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相続」カテゴリの最新記事