農家 民宿 レストラン・あんすろーじ

安心な食べ物 スローライフ 自給自足
を目指す 日本一百性が似合わない二人の
生き生きしすぎてる・・・日常

シャドークイーン(芋)と玉ねぎ

2010年06月17日 17時00分51秒 | 無化学肥料無農薬栽培作物
こんにちは~・~・

皆さんご心配お掛けしています。

葛根湯は耳鼻咽頭の炎症関係にはあまり効かないのかな~~?

熱は微熱ですが何せシンドイ、ごはんも食べたくない。
(痩せるチャンスかも)

とりあえず今日も葛根湯を飲んで畑に出た。

だってね見てくださいこの畑、アッという間にこうなってまして。
(成るべくして成ったんだろ)陰の声



大切なジャガイモが草に埋もれてしまいました。

しかも花まで咲きだしてます。

少々では寝て居れませんよーーー

いまさらながら芽かきをして土寄せをして・・・

ほらジャガイモだってさっぱりしたって言ってそうでしょ。



こちらは芽かきをして土寄せの済んだ「シャドークイーン」です。

凛々しいお姿です。




花も凛としてさすがクイーンですね。



後ふた畝程草取りしたらおしまいですが、何やら熱が上がってきそうなので中断しました。




ふと隣の玉ねぎを見たら???

一夜にして倒れてました。
え~~~~こんなになっちゃうの~~~?





上から枯れていくんじゃなく根元から折れています。

とりあえず小さいですが玉にはなっています。

さあ大変収穫しても陰干しするような場所の無い我が家、
のきさえないのですからどうしましょう。

早速修氏はパイプを買って来て玉葱やジャガイモの保管場所を作り始めました。



今日も何屋さんか解らない修君ですがとにかく頑張っております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過酷だなあ・・・ (一の一の・し)
2010-06-18 12:57:44
TVの金スマの「独り農業」のファンですが、
彼も腰痛とかで、農作業が捗ってないみたいでした。

でもまあ助っ人が有って、最低限の作業は出来てるようでしたが。。。

何が有っても休めないというのは過酷過ぎますね。
唯一、天候の恩恵?があるようですが
それも多過ぎると心配のタネとなりますし。。。

作業しながら、治していくしかないのでしょうが
ご自愛の程を。。。

いやあ、農業はスゴすぎます。


(変名しました・笑)
返信する
ワーカーホリック? (オサム)
2010-06-19 09:12:25
コメント有難うございます。
オサムの昨日の作業内容。

田んぼ5枚に居る合鴨雛の世話・確認

小屋に居る親鴨の世話

午前中いっぱい畔・土手の草刈り

午後電気柵手直し、獣の侵入経路遮断の土囊積み

収穫した玉ねぎを吊るすパイプハウス制作

夕方牛舎で15頭の和牛の世話

朝と同様小鴨と親鴨の世話、見回り

晩御飯が食べれたのは夜9時過ぎでした。

農ある暮らしとスローライフはどうやら関係ないようです。
返信する

コメントを投稿